TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
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話題のオンラインRPG「ディビジョン」(PS4、ユービーアイソフト)が予想通りトップを獲得しました。一時欠品するほどの勢いで、特に発売日周辺の動きが良かったですね。PS4版で比べるとスマッシュヒットした「ウォッチドッグス」(同)を上回る滑り出しで期待しています。2位以下には「サモンナイト6」(PS4・Vita、バンダイナムコエンターテインメント)、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」(WiiU、任天堂)が入っています。
ポケモンシリーズ初の格闘アクションとなる「ポッ拳」(WiiU、ポケモン)がトップと予想。従来のポケモンファンだけでなく「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのファンなどWiiUで対戦ゲームを遊んでいた幅広い層がターゲットになるでしょう。続くのは「デジモンワールド -next 0rder-」(Vita、バンダイナムコエンターテインメント)でしょうか。劇場版アニメ「デジモンアドベンチャー tri.」が公開されていることもあり、昔のファンの回帰も期待できそうです。
1位 ディビジョン(PS4)
2位 サモンナイト6(Vita)
3位 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD(WiiU)
4位 ガンダムブレイカー3(Vita)
5位 サモンナイト6(PS4)
6位 ポケットモンスター ピカチュウ(3DS)
7位 ガンダムブレイカー3(PS4)
8位 マリオ&ソニック AT リオオリンピック(3DS)
9位 進撃の巨人(Vita)
10位 金色のコルダ4(Vita)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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