本の王子様:「咲 -Saki-」が安定の首位 

「咲 -Saki-」15巻のカバー
1 / 1
「咲 -Saki-」15巻のカバー

 マンガ、ライトノベルの通販専門店「まんが王」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(22~26日)に発売された新刊の予約注文数の集計では、マージャンに情熱を傾ける女子高校生の姿を描いた「 -Saki-」15巻がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 トップの「咲 -Saki-」はしっかりとした売れ行きをみせており、安定の1位です。異次元の戦いの面白さがありますね。能力と個々のキャラクターが合わさって、作品の魅力へとつながっている気がします。7位はまもなくアニメがスタートする「三者三葉」12巻。アニメの出来次第では、売れ行きがジェットコースター並みに変わってしまう可能性もありますね。今週はまんが王らしいランキングでした。

 ◇今週の注目作

 今週はふじたさんの「ヲタクに恋は難しい」2巻に注目ですね。「このマンガがすごい!2016」のオンナ編1位にも輝いた作品で、恋人同士のディープすぎず、仲が悪いわけではなく……といった距離感やライトな恋愛観が若い世代に受けているのかもしれません。10~20代の女性から多く支持されていますね。ほかにも、将棋マンガ「3月のライオン」のスピンオフ「3月のライオン 昭和異聞 灼熱の時代」2巻や、高橋しんさんの箱根を舞台にした駅伝マンガ「かなたかける」1巻などが発売されます。

 ◇まんが王22~26日の予約ランキング

1位 咲 -Saki-(15) コミック

2位 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(7) コミック

3位 Aチャンネル(7) コミック

4位 あまりまわり(3) コミック

5位 紅殻のパンドラ(8) コミック

6位 パラダイスレジデンス(3) コミック

7位 三者三葉(12) コミック

8位 サクラ・ナデシコ(1) コミック

9位 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女(3)

10位 惑わない星(1) コミック

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られる通販専門店「まんが王」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

アニメ 最新記事