まことちゃんポスト:東京・切手の博物館前に設置 原作・楳図かずおさん「落差が素晴らしい」

設置された「まことちゃんポスト」と「まことちゃん」の原作者・楳図かずおさん
1 / 7
設置された「まことちゃんポスト」と「まことちゃん」の原作者・楳図かずおさん

 人気マンガ家・楳図かずおさんのギャグマンガ「まことちゃん」をモチーフにした「まことちゃんポスト」が、切手の博物館(東京都豊島区)前に設置された。5月1日、記念セレモニーが行われ、楳図さんが除幕式に参加。3年間、同区内の目白に住んでいたことがあるという楳図さんはポストの出来映えに、「素晴らしいと思う。まことちゃんにどうもありがとうと言わなければ。目白に帰ってきた!とうれしく思う」とあいさつした。

あなたにオススメ

 豊島区にはこれまで、巣鴨地蔵通り商店街に「すがもんポスト」、駒込駅前に「さくらポスト」など変わったデザインのポストが設置されている。まことちゃんポストは、赤と白のボーダーを基調に、まことちゃんの手のポーズ「グワシ」「サバラ」や、まことちゃんの目があしらわれている。楳図さんは「まことちゃんといえば、目に特徴があります。ポストに描かれた目の周りには多少余白がある。なーんでだ? “目白!”」と話し、笑いを誘っていた。

 切手の博物館評議員会長・落合宙一さんは「豊島区には、手塚治虫さんらが住んでいたトキワ荘があったことから、マンガ発信の街として知られています。次世代の人に手紙を書いていただけないかと思い、幼稚園児のマンガを探していたところ、ちょうどいい作品が見つかり、楳図さんにお願いしました」と経緯を説明。楳図さんは、まことちゃんの採用について「落差が素晴らしい。まことちゃんに着眼していただいたことに感謝したい」と話した。

 この日は、楳図さんと、まことちゃんポストに合わせた服装をした地域の幼稚園児がポストに初投函した。

写真を見る全 7 枚

マンガ 最新記事