アイドルグループ「AKB48」の45枚目のシングル(発売日未定)の選抜メンバーを決める「第8回AKB48選抜総選挙」の開票イベントが18日、新潟市のHARD OFF ECOスタジアム新潟で開かれ、AKB48の向井地美音さんが第13位に入った。向井地さんは「夢なんじゃないかと思うくらい信じられないけれど、本当にうれしいです」と喜びを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
向井地さんは「AKB48は、今年11年目に入って、皆さんが卒業して、本格的に第2章と言われるものになりました。センターとして挑ませていただいて総選挙で不安でした。センターと聞いて、認めてもらえるか?と不安でした。13位という順位をいただいて、やっと認めていただけたような気がします」と語った。また、「AKB第2章のセンターはみーおんしかいないねと言われるような大きなメンバーになりたいと思います」と前向きに語った。
向井地さんは1998年1月29日生まれの18歳。子役としてドラマ「アンフェア」などにも出演。AKB48の15期メンバーで、6月1日に発売された44枚目のシングル「翼はいらない」では初めてセンターに抜てきされるなど、各ジャンルで活躍する次世代エースだ。選抜総選挙では、第5回は不参加、第6回は圏外、昨年の第7回は44位。今回の投票速報では29位に入っていた。
「AKB48選抜総選挙」は、シングルの選抜メンバーをファンによる投票で決定する年に1度のイベント。8回目の今年は総勢272人が参加し、上位80人を選出。開票イベントは「AKB48 45thtシングル 選抜総選挙~僕たちは誰について行けばいい?~」と題して行われ、フリーアナウンサーの徳光和夫さんと木佐彩子さんが司会を担当した。また、上位80位内に入ったメンバー数が最も多い“第1党”になれば、そのグループによる新たな公演やファン感謝祭の開催などが約束されている。
アイドルグループ「櫻坂46」の山崎天さんが、1月10日午後11時からNHK総合で放送される番組「ザ・グレイテスト・ヒッツ」に出演する。この日の番組は「成人の日 直前スペシャル」と…