タレントの渡辺美奈代さん(46)が24日、東京・渋谷のライブハウス「渋谷WWW」で行われた80年代アイドルを継承する女性6人組「さんみゅ~」の定期ライブ「純白歌合戦 #2」に登場。渡辺さんのこの日の衣装は、ひざ上20センチ以上のミニスカートで、ライブの見どころに「スカート丈」を挙げると、「アラフィフになるんですけれど、それでもミニスカート健在という、生涯アイドルでいようと思っています」と語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
さんみゅ~のリーダーの西園みすずさんは「(渡辺さんは)一人でも絵になるところが、“ザ・アイドル”だなって。そのキラキラとした感じをちょっとでも勉強できたらな」と尊敬のまなざしで語った。一方、アイドルとして長く活躍するコツを聞かれた渡辺さんは「夢を与えるお仕事なので、いつもニコニコ、キラキラ。80年代のアイドルのように恋愛禁止とか、お手洗い行かないとかね」と語り、笑いを誘った。
また同じ「おニャン子クラブ」OGの新田恵利さんが「脳動脈瘤」の手術を受けていたことを先日ブログで明かしたが、渡辺さんは「全く聞いてない」としながらも、「心配ですよね。見た目に変化がなくても検査というものをしなければ」と話していた。
「純白歌合戦」は、さんみゅ~が80年代アイドルと共演する隔月開催の定期ライブで、4月にスタートし、第1弾には女優の香坂みゆきさんが出演した。この日は第2弾で、今年ソロデビュー30周年を迎えた渡辺さんが出演し、おニャン子クラブ時代の「恋はくえすちょん 」や、オリコンシングルランキングで1位に輝いたソロ曲「瞳に約束」「TOO ADULT」などを披露した。なお、イベントの第3弾には早見優さんの出演を予定している。