写真家で映画監督の蜷川実花さんが19日、自身が手がけるウエディングブランド「M/mika ninagawa×KURAUDIA」の和装デビューコレクション発表会を東京都内で開催した。イメージモデルを秋元梢さんが務め、蜷川さんが撮影した写真がプリントされた色とりどりの美しい花嫁衣装6着がお披露目された。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
コレクションのラストに、黒のワンピーススタイルで登場した蜷川さんは「今回、和装のディレクションを初めてやってみて、改めて、自分の写真に和のDNAが入っていたんだと感じた。驚くほど華やかで、和装のウエディングにぴったりのものができたと思います」と胸を張った。
蜷川さんから、イメージモデルのオファーが直接あったという秋元さんは「即答で『分かりました』と。うれしく思い、受けさせていただきました」とにっこり。「実花さんの写真がこんなに和装に合うんだとびっくりした。実際、撮影でも、その場にいたみんなが『いいねえ』とうなるような、言葉が出ない感じだった。会場の迫力に負けない、華やかさや女性らしさは、まさに蜷川実花ワールド全開の着物だと思う」と絶賛していた。