女優の石原さとみさんが1日、東京ドーム(東京都文京区)で行われた「サントリー ドリームマッチ2016 in 東京ドーム」の始球式に登場。石原さんは紺のビッグシルエットのトップスに黒のピッタリしたパンツというファッションでマウンドに登り、米大リーグで活躍した野茂英雄さんをほうふつさせる、背中が打者に向くほど上半身をひねって投球するトルネード投法を披露。ボールはノーバウンドで放物線を描いてキャッチャーミットに収まり、石原さんは満面の笑みで「やったー!」と喜んだ。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
石原さんは、2009年、14年、15年も同大会の始球式を務めており、今回が4度目の参加。石原さんは「ものすごくYouTube(ユーチューブ)を見まして、すごく研究しました」とノーバウンド成功の裏側を明かした。石原さんは、昨年は元プロ野球選手の村田兆治さん直伝の“マサカリ投法”でノーバウンドの投球を成功させていた。
「サントリー ドリームマッチ」は、1995年から開催している往年の名選手が集う野球のイベントで、今年で21回目。今年も昨年に続いて山本浩二監督が率いる「ザ・プレミアム・モルツ球団」と田尾安志監督率いる「東北・ジャパン ヒーローズ」が対決。山本昌さんや中畑清さん、和田一浩さん、和田豊さんらも新たに参加している。