女優の香里奈さんが3日、さいたまスーパー アリーナ(さいたま市中央区)で開催されたファッションイベント「第23回 東京ガールズコレクション(TGC) 2016 AUTUMN/WINTER」に出演し、イベントの合間に取材に応じた。冒頭、国連が提唱する「接続可能な開発目標(SDGs)」をアピールするステージ「TGC UN ACTION SUPPORT STAGE」に出演した香里奈さんは、「今日は特別なステージだったので(衣装は)爽やかな感じで、希望を象徴するような星っぽい洋服を選ばせていただきました。(洋服に合わせて)メークも濃くなく、やわらかい感じにしました」と笑顔を見せた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
今年は、7月29日に、ボランティア活動で東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市に足を運んだといい、「自分が思っていた以上に復興が進んでいないことを実感しました」と振り返った。また「微力ではありますが、現地の状況や被災者の方とお話をしたことなどをお伝えしていければ。TGCのような、大きなイベントで私を通じて(被災地に)関心を抱いていただけたら」と真剣なまなざしで語った。
また秋冬ファッションについて「毎年、ライダースが気になっています。長く着られる黒がいいですね。今年は、だぼっと着られるニットや、久しぶりにニーハイブーツを履きたいなって思っています」とコメント。さらに「筋力が落ちてきたので、筋トレをしようと思ったのですが、ジムに行くのが面倒くさいので、携帯アプリを使って体調面を整えています」と明かし、「今日は上半身、明日は下半身など、毎日メニューが変わるんです。15分ぐらい(の運動)で終わるアプリなので、面倒くさがり屋な私でも続けられています」と笑顔を見せていた。
TGCは「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに、2005年から年2回開催しているファッションイベント。23回目となる今回は、小藪千豊さんと森麻季さんがMCを務め、水原希子さん、香里奈さん、桐谷美玲さん、マギーさんら総勢100人がモデルとして出演。ほかにフジテレビ系で放送中の月9ドラマ「好きな人がいること」、人気テレビアニメ「おそ松さん」とのコラボステージや、アーティストライブなど多彩なステージパフォーマンスが行われた。