AKB48渡辺麻友:「プリキュア!」に本人役で出演へ 「これは夢!?」

劇場版「映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」のPRイベントに登場した「AKB48」の渡辺麻友さん
1 / 10
劇場版「映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」のPRイベントに登場した「AKB48」の渡辺麻友さん

 アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんが、人気アニメ「魔法つかいプリキュア!」(ABC・テレビ朝日系、毎週日曜午前8時半放送)の23日の放送回に本人役で出演することが12日、明らかになった。この日、東京都内で行われた「プリキュア」シリーズの最新劇場版「映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」(29日公開)のPRイベントで発表された。同シリーズの大ファンだったという渡辺さんは「これは夢なんじゃないかと思いました」と大喜びで、「イラストもとても可愛らしく美化していただいて、本当に一生の宝物ができました。(登場回は)録画して永久保存版にしたいと思います」と笑顔で話した。

ウナギノボリ

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子がプリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジーで、毎年新しいシリーズが放送されている。シリーズ第13弾「魔法つかいプリキュア!」は、ナシマホウ界(人間界)の朝日奈みらい(キュアミラクル)と魔法界のリコ(キュアマジカル)が“伝説の魔法使い”であるプリキュアに変身して、戦う姿が描かれている。

 渡辺さんが登場するのは、第38回「甘い? 甘くない? 魔法のかぼちゃ祭り!」。渡辺さんこと「マユ」は、ナシマホウ界の人気アイドルで、実は魔法界出身の魔法使いという設定。魔法界で年に1度開催されるお祭りのステージに登場したアイドルのマユに、みらいとリコは驚く……という物語が展開する。

 PRイベントで渡辺さんは、自身が起用された最新劇場版のテーマソング「正しい魔法の使い方」をお披露目。「自分が幼少期に見ていたプリキュアの主題歌は今でも歌うくらい大好きなので、今見ている子供たちにもずっと今回のテーマソングが残ってくれたら」と期待を込めていた。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事