森口博子:ガンダムファン前に新曲初披露「ガクガクでした」 「THE ORIGIN」主題歌&出世作も

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 赤の旋律 運命の前夜」プレミア上映会に登場した森口博子さん
1 / 5
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 赤の旋律 運命の前夜」プレミア上映会に登場した森口博子さん

 歌手の森口博子さんが5日、東京オペラシティ(東京都新宿区)で行われた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 赤の旋律 運命の前夜」プレミア上映会に登場し、アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第4話「運命の前夜」の主題歌「宇宙(そら)の彼方で」をガンダムファン1300人の前で初めて生披露した。森口さんは歌い終わると「ガクガクでした。すごい緊張感に包まれて」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

ウナギノボリ

 さらに、森口さんは「数々のガンダムシリーズの歌を歌わせていただいて、ガンダムに育んでいただき、ファンの皆さまとともに歩んでこられたことが幸せですし、何といっても『宇宙の彼方で』に出てくる“争い”という歌詞は、1979年の一年戦争につながるわけですから、社会現象にもなったガンダムの始まりを歌わせていただく、この奇跡の架け橋に魂が震えます」と思いを語った。

 上映会には、「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した「THE ORIGIN」の原作者・安彦良和さん、シャア・アズナブル役で知られる声優・池田秀一さんらも登場。森口さんは「宇宙の彼方で」のレコーディングに立ち会った安彦さんから、曲を歌い終えた後、「さすがアナログ時代に歌ってきた底力を感じました」との言葉をもらったといい、「ほっとしました」と照れ笑いを浮かべていた。

 また、この日は、初めてオリコン週間シングルランキングでトップ10入りするなど出世作となった、1991年の劇場版アニメ「機動戦士ガンダムF91」のテーマソング「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」もサプライズで披露。客席のファンから拍手喝采を浴びた森口さんは「本当にみんなの人生の中に、私の人生の中にガンダムが息づいております」と感慨深げに話していた。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画