清水富美加:庵野秀明制作統括「龍の歯医者」のヒロインに アニメ声優初挑戦

アニメ「龍の歯医者」で声優に初挑戦する清水富美加さん
1 / 2
アニメ「龍の歯医者」で声優に初挑戦する清水富美加さん

 女優の清水富美加さんが、「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督が制作統括を務めるテレビアニメ「龍の歯医者」で声優に初挑戦することが16日、明らかになった。「龍の歯医者」となる15歳のヒロイン岸井野ノ子を演じる清水さんは「私にとって初めての大役になります。ドラマや映画などと全く違うどんな演技ができるのか、『期待6割&不安4割』というところですが、へこたれずに臨みたいです」と話している。

ウナギノボリ

 「龍の歯医者」は、龍(りゅう)が住んでいると言われる「龍の国」を舞台に、龍を虫歯菌から守る“新米歯医者”の野ノ子と、隣国の少年兵・ベルが、激しい戦いに巻き込まれながらも、自らの運命を受け入れていく……という冒険ファンタジー。

 清水さん演じる野ノ子は「おいしいご飯がおなかいっぱい食べられる」と聞いて受けた試験で、龍に選ばれ「龍の歯医者」となり、新米ながらもその仕事・使命をよく理解し、後輩となった17歳の少年・ベルの面倒をみるという役どころで、「15歳の女の子らしい純粋さやひたむきさと大人顔負けの達観したところを併せもつ魅力的なキャラクターです。ファンタジーとメッセージ性のあふれる『龍の歯医者』の世界を幅広い世代の皆さんに楽しんでいただけるよう一生懸命演じたいと思います」と話している。

 庵野さんのアニメ制作会社「カラー」と、インターネット配信の「ドワンゴ」が2014年から取り組んでいる企画「日本アニメ(ーター)見本市」で制作された短編アニメをベースに、庵野さんが制作統括と音響監督を担当。監督は「フリクリ」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズなどの鶴巻和哉さん、作家の舞城王太郎さんが原作と脚本を手がける。ベル役を岡本信彦さん、野ノ子の先輩の悟堂ヨ世夫役を山寺宏一さん、ベテラン歯医者の夏目柴名役を林原めぐみさんが演じる。アニメはNHK・BSプレミアムで2017年2月18、25日午後8時に放送される。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事