MANTANWEB(まんたんウェブ)

デジモン:20周年記念で復活 ウェブ連動や新機能も

アニメ ゲーム
「デジタルモンスター」の20周年を記念した復刻版「デジタルモンスター ver.20th」(C)BANDAI

 1997年6月に発売され、累計800万個以上を売り上げた携帯型育成ゲーム「デジタルモンスター(デジモン)」の20周年を記念した復刻版「デジタルモンスター ver.20th」が、バンダイから発売されることが6日、明らかになった。ウェブ連動など新機能が搭載される。オリジナルブラウン、オリジナルグレーの2種類で、価格は各3780円。バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」の限定商品で、同サイトで予約を受け付けている。6月に発送予定。

 商品は、「デジタルモンスター」のバージョン1~5の全デジモンに加え、10周年、15周年記念として登場したドラコモン、ハックモン、20周年を記念した新デジモンなど134体のキャラクターを育成できる。また、総登場キャラクター数は154体にもおよぶ。デジモンの卵・デジタマには、特殊な条件を満たさないと入手できない特殊デジタマが追加され、オリジナルブラウン限定のアグモンとオリジナルグレー限定のガブモンを合体することで、オメガモンを入手できる。また、同シリーズでは初めて、2体のデジモンを同時育成できるようになった。

 育てた2体のデジモンでタッグを組み、ほかのユーザーやコンピューターと戦うタッグバトル機能は、ほかのユーザーが育成したデジモンをコピーして受け取り、自分が育てたデジモンとタッグを組ませることもできる。また、育てたデジモンを特設サイトに登録できる機能を搭載。90年代後半から日本各地で開催されたデジモンを戦わせる「D-1グランプリ」がウェブ版として復活し、育てたデジモンで日本中のライバルとバトルできる。

 「デジモン」は、97年に発売された携帯型液晶ゲーム機で、小学生を中心に人気を集めた。テレビアニメが99年から放送され、「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」などの細田守監督が手がけた劇場版アニメも話題になった。 

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る