MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ1週間:まいんちゃんが「プリキュア」声優に 「この世界の片隅に」が興収10億円突破

アニメ
アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」に声優として出演する福原遥さん(左)と福原さんが演じるキュアカスタード(C)ABC-A・東映アニメーション

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(1~7日)は、劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)の興行収入が10億円を突破したニュース、女優の福原遥さんが「キラキラ☆プリキュアアラモード」に声優として出演する話題などが注目された。

 1日、「Fate」シリーズの小説「Fate/Apocrypha(アポクリファ)」がテレビアニメ化され、2017年に放送されることが分かった。小説の原作者である東出祐一郎さんがシリーズ構成を手がけ、「Charlotte」などの浅井義之さんが監督を務める。「ソードアート・オンライン」などのA-1 Picturesが制作する。14騎のサーヴァントが描かれたティザービジュアルも公開された。

 1日、「ラブライブ!」の西木野真姫役で知られる声優で歌手のPile(パイル)さんが、12月2日に日本武道館(東京都千代田区)でライブを開催することが分かった。Pileさんが日本武道館でライブを行うのは初めて。1日、東京ドームシティホール(東京都文京区)で行われたライブで発表された。

 5日、こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ「この世界の片隅に」の興行収入が、4日付で10億円を突破したことが明らかになった。観客動員数は75万人を突破した。昨年11月12日の公開当初は63館という小規模の公開だったが、順次上映劇場を拡大しており、今後は累計200館での上映を予定している。

 6日に発表されたオリコン週間ブルーレイディスク(BD)ランキング(9日付)によると、テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」のBD1巻(16年12月30日発売)が、発売初週に約3万5000枚を売り上げ、初登場で総合部門の2位にランクイン。アニメ部門では首位に輝いた。同日発売のDVD1巻は、発売初週に約1万5000枚を売り上げ、初登場で総合部門で5位にランクインし、アニメ部門で首位だった。

 6日、福原さんが、2月にスタートする人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第14弾「キラキラ☆プリキュアアラモード」に声優として出演することが明らかになった。09~13年に放送された子供番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK・Eテレ)で“まいんちゃん”として人気を集めた福原さんが、プリキュアの一人である有栖川ひまり(キュアカスタード)の声を担当する。また、元人気子役の美山加恋さんが宇佐美いちか(キュアホイップ)、村中知さんが立神あおい(キュアジェラート)、藤田咲さんが琴爪ゆかり(キュアマカロン)、森なな子さんが剣城あきら(キュアショコラ)の声を担当する。

 6日、マンガ誌「月刊ミステリーボニータ」(秋田書店)で連載中の梅田阿比さんのマンガ「クジラの子らは砂上に歌う」がアニメ化されることが分かった。同作は、砂がすべてを覆い尽くす世界を舞台に、砂の海を漂う巨大な漂泊船・泥クジラで暮らし、感情を発動源とする超能力・情念動(サイミア)を操る少年少女たちの戦いを描いたファンタジー。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る