週間トルネ番付:「3月のライオン」が首位 冬アニメのトップは「亜人ちゃんは語りたい」

「亜人ちゃんは語りたい」のビジュアル(C)ペトス・講談社/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会
1 / 1
「亜人ちゃんは語りたい」のビジュアル(C)ペトス・講談社/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。1月第1週(2日~8日)に放送されたアニメを録画した番組別のトル数を比較したところ、1位は秋アニメの上位作「3月のライオン」だった。2位は「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」で、1月に始まった冬アニメの暫定トップとなった。

 トップの「3月のライオン」は、秋アニメでも5位前後をキープしていたが、今回は、正月の休みをはさんだものの、トル数を4000ポイント近く積み上げ、約1万6500トルで初の週間トップに立った。2位の「亜人ちゃんは語りたい」は約1万4600トルとやや差が開いた。

 3位は「セイレン」、4位は「青の祓魔師 京都不浄王篇」、5位は「幼女戦記」と冬アニメが続いた。「ドラゴンボール超」は約1万2400トルで9位だった。

 ◇トルネ番付アニメ編1月第1週(1月2日~8日)

1位 3月のライオン
2位 亜人ちゃんは語りたい
3位 セイレン
4位 青の祓魔師 京都不浄王篇
5位 幼女戦記
6位 リトルウィッチアカデミア
7位 AKIBA’S TRIP
8位 うらら迷路帖
9位 ドラゴンボール超
10位 昭和元禄落語心中-助六再び篇-

◇トルネとは PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SIEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る