ムッシュかまやつさん:78歳、膵臓がんで死去 「我が良き友よ」がヒット

ムッシュかまやつさん=2011年3月6日撮影
1 / 1
ムッシュかまやつさん=2011年3月6日撮影

 バンド「ザ・スパイダース」の元メンバーで、ヒット曲「我が良き友よ」などで知られるミュージシャンのムッシュかまやつ(本名・釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日午後6時5分、膵臓(すいぞう)がんのため東京都内の病院で亡くなったことが2日、明らかになった。78歳だった。所属事務所がファクスで発表した。

ウナギノボリ

 葬儀は近親者のみで営み、後日「お別れの会」を行う予定。昨年9月に肝臓がんを公表していた。

 1939年1月12日生まれ、東京都出身。日本ジャズ界の草分け、ティーブ釜萢さんの長男。高校時代から学生バンドで音楽活動を始め、1960年代前半に加入した「ザ・スパイダース」では、メンバーの堺正章さんや井上順さんらと活躍。同バンドの「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」「フリフリ」の作曲なども担当した。解散後はソロで、吉田拓郎さんが作詞作曲した「我が良き友よ」を歌い、大ヒット。昨年12月には、堺さんの70歳を記念したライブに飛び入り出演していた。歌手の森山良子さんはいとこで、長男のTAROかまやつさんも歌手として活動している。

芸能 最新記事