MANTANWEB(まんたんウェブ)

プリパラ:西陣織、京友禅コラボで浴衣風コーデを再現 帯にリボンも

アニメ ゲーム
東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中のイベント「AnimeJapan 2017」のアトリエアクアのブースでお披露目された「プリパラ」の「まよなかはなびゆかたワンピ」を西陣織や京友禅で再現した衣装

 アニメやゲームが人気の「プリパラ」に登場する浴衣風コーデ(衣装)の「まよなかはなびゆかたワンピ」を伝統工芸の西陣織や京友禅で再現した衣装が25日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中のイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2017」のアトリエアクアのブースでお披露目された。花火や星の柄でフリルのついた浴衣は京友禅で染色され、リボンがあしらわれた帯は西陣織の職人によって作られた。今夏に発売を予定しており、価格は未定。

 アトリエアクアは伝統工芸とアニメのコラボなどを企画している企業で、担当者は「帯には『プリパラ』のロゴを入れるなど細部までこだわりました」と話している。

 「プリパラ」は、アニメやアーケードゲームなどが人気を集めており、テレビアニメが2014年7月から放送中。アニメでは真中らぁらが“神アイドル”を目指して奮闘する姿が描かれている。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る