アニメ質問状:「ソード・オラトリア」 ベルやヘスティアの人気に負けないよう!

アニメ「ソード・オラトリア」のワンシーン(C)大森藤ノ・SB クリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会
1 / 17
アニメ「ソード・オラトリア」のワンシーン(C)大森藤ノ・SB クリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」の外伝で、「ダンまち」の主人公ベルが憧れる少女アイズ・ヴァレンシュタインが主人公のテレビアニメ「ソード・オラトリア」です。志治雄一郎プロデューサーに話を聞きました。

ウナギノボリ

 ――作品の概要と魅力は?

 2015年にアニメ化された「ダンまち」で、最強と呼ばれた「剣姫」アイズ・ヴァレンシュタインと、そのチーム「ロキ・ファミリア」の物語です。さらなる強さを求めるアイズと、アイズに憧れて追いつこうとする(エルフの魔導師)レフィーヤの成長を中心に、ダンジョンの未到達領域に挑む最強チームの絆が描かれます!

 ――アニメにする時に心がけたことは?

 レフィーヤを、応援したくなる女の子としてちゃんと描くことです。最初は臆病なところが目に付きますが、最後まで見守りたくなるようなキャラクターにしなければと心がけました。あとは(ダンまちの)ベルやヘスティアの人気に負けないように、アイズやレフィーヤを含めたロキ・ファミリア全体が魅力あるチームとして愛していただけるようにしたいと思っていました。

 ――作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 大変なことは、ロキ・ファミリアの戦闘シーンを最強のバトルに見えるように描くことです。「ダンまち」本編のアニメでは、ベルたちの手に汗握るバトルをJ.C.STAFFさんが描いてくれていましたが、それをはるかに超えるレベルの戦いをちゃんと見せられるのか。キャストのみなさんの演技、映像表現や劇伴音楽などを駆使して挑戦しています!

 うれしかったことは、原作の大森藤ノ先生の懐が深く、「ダンまち」から引き続き、制作現場に信頼感を持って委ねていただいていることです。その分良いものを作らなくてはというプレッシャーも個人的に感じていますが……。

 ――見どころを教えてください。

 レフィーヤの成長と、ロキ・ファミリアの未到達領域への挑戦ですね。かしましいアマゾネスの姉妹、孤高の狼人の青年、ドワーフの大戦士、オラリオ最高の大魔道士、それを束ねる小人族の勇者……。とても魅力的な「第一級冒険者」たちが束になってもかなわないかもしれないダンジョン深層域での大冒険! どのような映像になるのか自分自身も本当に楽しみにしています!

 ――ファンへ一言お願いします

 「ダンまち」を見た方も見てない方も楽しめる作品になっていますので、ぜひご覧ください! 今後ニコ生の一挙放送なども予定していますので、まだ間に合います。そしてロキ・ファミリアの冒険を最後まで温かく見守ってください。ブルーレイディスクとDVDの特典は、大森藤ノ先生の描き下ろし小説で、原作ファン必読の内容になっています! お楽しみに!

プロデューサー 志治雄一郎

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事