名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
俳優の神木隆之介さんが、米林宏昌監督の新作劇場版アニメ「メアリと魔女の花」(7月8日公開)で、主人公・メアリの小さなうそによって大事件に巻き込まれてしまう赤い館村の12歳の少年・ピーターの声を務めることが23日、明らかになった。神木さんが米林監督の作品に出演するのは「借りぐらしのアリエッティ」(2010年)以来、約7年ぶり。神木さんは「7年ぶりに米林監督と一緒にお仕事をさせていただけると聞いて、すごく懐かしい気持ちとうれしい気持ちでいっぱいになりました」とコメントを寄せている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「メアリと魔女の花」は、英国の女流作家メアリー・スチュアートさんが1971年に出版した児童文学「The Little Broomstick」が原作。背が低く、クセ毛に赤毛にそばかすの平凡な11歳の少女メアリが、ひょんなことから奇想天外な大冒険に巻き込まれ、勇気を持って前に進む姿を描いている。
杉咲花さんが主人公・メアリ、天海祐希さんがメアリが迷い込む魔法世界の最高学府エンドア大学校長のマダム・マンブルチューク、小日向文世さんが科学者のドクター・デイ、満島ひかりさんが魔女の国から禁断の花を盗み出した赤毛の魔女、大竹しのぶさんがメアリの大おばのシャーロットを演じる。
神木さんとは、ドラマ「学校のカイダン」(日本テレビ系、15年)以来の共演となる杉咲さんは「神木さんの声は耳にとても心地よく、いつまでも聞いていたいと思いました」とコメント。また、米林監督は「神木さんとはアリエッティ以来7年ぶりの仕事でしたが、前回と同じく12歳の少年の役をお願いしました」と語り、「ドジばっかりするメアリをピーターが笑うのですが、神木さんは嫌みなくさわやかに演じてくださいました。杉咲さんのメアリと神木さんのピーターの凸凹コンビは、作品に温かい空気を与えてくれました」とコメントしている。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」の最終章となる第8期“FINAL SEASON”が、2025年秋に放送…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガ「僕のヒーローアカデミア」の公式スピンオフ「ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-」がテレビアニ…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第24話「苦渋の選択」が12月22日深夜にTOKYO MXほかで放送される。
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)に“3号ライダー”として、仮面ライダーヴラムが登場することが明らかとなった。俳優の庄司浩平さんが演じるグラニュート・ラ…
マンガ「機動戦士クロスボーン・ガンダム」シリーズに登場するクロスボーン・ガンダムX1ハーフクロス(キンケドゥ搭乗仕様)のフィギュア「METAL BUILD クロスボーン・ガンダム…