名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
劇場版アニメ「夜明け告げるルーのうた」(湯浅政明監督)のトークイベントが25日、TOHO シネマズ日本橋(東京都中央区)で行われ、湯浅監督と映画「ライブテープ」やドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」などの松江哲明監督が登場した。松江監督は、湯浅監督のファンだといい「中毒性のある作品。(主人公の)カイが歌うシーンは尋常じゃない涙が出た。すごいところに連れて行ってくれる」と絶賛。湯浅監督は、カイが歌うシーンについて「吐き出すように歌えれば、成功だと思った」と話した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
また、湯浅監督は、同作のヒロインで、素直な性格な人魚のルーについて「可愛らしくて素直な子はなかなかいない。単純だけど力強さのある子になればと思った」とコメント。また、松江監督は、作品に漂う死のイメージを指摘したが、湯浅監督は「死生観は最初、描くつもりはなかった」と明かした。
「夜明け告げるルーのうた」は、 テレビアニメ「四畳半神話大系」「ピンポン THE ANIMATION」などで知られる湯浅監督が手がける初めての完全オリジナルの劇場版アニメ。寂れた漁港の町・日無町に住む中学生のカイが、人魚のルーと出会い、交流を深めることで次第に心を開いていく……というストーリー。女優の谷花音さんがルー、俳優の下田翔大さんがカイを演じている。
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。12月15~21日は、「サイボーグ009」と「仮面ライダー」の特別展示「仮面ライダー009」が公開されたニュースや「ヤ…
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。12月23~28日に発売される主なコミックスは約460タイトル。今年9月に約6年半の連載に幕を下ろした「呪術廻戦」29巻と最終30巻…
2024年12月23日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。