MANTANWEB(まんたんウェブ)

SKE48:新センター小畑優奈も“二次元同好会”入り アニメイトカフェで都築里佳&鎌田菜月がオタクぶり発揮

アニメ アイドル
「アニメイトカフェ名古屋」の報道関係者向け内覧会に出席した「SKE48」の鎌田菜月さん(左)と都築里佳さん

 アイドルグループ「SKE48」の都築里佳さんと鎌田菜月さんが10日、11日に移転オープンする人気アニメ・ゲーム作品とのコラボを展開するカフェ「アニメイトカフェ名古屋」(名古屋市中村区)の報道関係者向け内覧会に出席した。2人はアニメ好きで、同グループ内で「二次元同好会」を結成しており、「5代目の会長」という都築さんは「最近、チームK2の小畑優奈ちゃんと、チームEの菅原茉椰(まや)ちゃんが会員に増えまして総勢11人になりました」と笑顔で報告した。

 この日、2人は19日に発売される同グループの21枚目のシングル「意外にマンゴー」の衣装で登場。鎌田さんは、小畑さんについて「(二次元同好会に)スカウトしていたら、その交渉中に『意外にマンゴー』のセンターに抜てきされて、こっちが乗っかったみたいになっちゃった」と苦笑い。「ゆなな(小畑さんの愛称)は本当に『ラブライブ!』が大好きで、ラジオのコーナーで合言葉を『ハラショー』にするって言ったり……」と暴露していた。

 アニメイトカフェ名古屋は、2014年2月28日に、4番目のアニメイトカフェとしてオープンした。今回の移転で、店内の面積が約2倍となり、食事、デザート、ドリンクなどのメニューが充実する。第1弾のコラボは放送中のテレビアニメ「活撃 刀剣乱舞」で、食事4品、デザート3品、ドリンク7品を提供する。期間は11日から8月30日までで、全日予約抽選制。コラボメニューを注文するとオリジナルの特製コースターがプレゼントされる。また店内では限定グッズも販売する。

 同カフェへ同好会での来店予定を聞かれると、2人は「11人で予定を合わせて来るのは難しい」と言いながら、「気持ちはいつでもアニメイトカフェ。オタクって基本、そういう生き物なので」とコメント。一度に予約できるのは4人までであることを知ると鎌田さんは「精鋭部隊でここに挑みたいと思います」と力を込めた。またオリジナルのコースターについて鎌田さんが「コースターは敷くものじゃなくて眺めるもの!」と話したり、移転前の同店にプライベートで2度、訪れたことがあるという都築さんがメニューに“隠された”仕掛けを言い当てたりするなど、スタッフも舌を巻くオタクぶりを発揮していた。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る