コミケ:2020年の会場確保問題「ビッグサイト前提」 市川孝一共同代表

日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット92」
1 / 1
日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット92」

 2020年夏に開催される東京五輪の影響で、東京ビッグサイト(東京都江東区)が「コミックマーケット(コミケ)」で使えなくなる可能性がある問題について、コミックマーケット準備会の市川孝一共同代表は「まだどうなるかはわからない」と前置きした上で「可能な限りビッグサイトを前提としてやりたいと思っている」と明かした。

あなたにオススメ

 ビッグサイトを前提にする理由について「20年やってスタッフやサークルも慣れているし、会場も広くしっかりしている。東京ビッグサイトとコミケとは切っても切れない存在」と話した。開催時期、開催期間、開催できるスペースの兼ね合いで会場変更の可能性はあり得るとはしながらも「情報が出てから総合的に考えたい」と話した。

 現在は東京ビッグサイトが東京五輪に向けて増築されており、完成後は現在の12ホールから16ホールに拡張される。市川共同代表は「コミケは場所の広さで四苦八苦した歴史があるだけにぜいたくな悩みで、しっかり楽しみたい。ただ余るとは思っていない」と話した。新規4ホールの使い道に、一般サークルや出展企業の当選数拡大、雨天でも開催できるコスプレ広場の確保などの案を挙げた。

アニメ 最新記事