信長の野望・大志:上司にしたい戦国武将は織田信長 部下にしたいのは……

上司にしたい戦国武将ランキングで1位となった織田信長(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved. 
1 / 8
上司にしたい戦国武将ランキングで1位となった織田信長(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved. 

 コーエーテクモゲームスは1日、“上司・部下にしたい戦国武将”のランキングを発表。上司にしたい戦国武将ランキングで1位となったのは織田信長だった。

ウナギノボリ

 調査は8月4~21日にかけて、11月30日に発売予定の新作シミュレーションゲーム「信長の野望・大志」(PC、PS4、NS)の公式サイトで実施。9~99歳までの男女が回答し、合計5071票の有効回答数を得た。

 上司にしたい戦国武将ランキング1位になった信長(276票)を選んだ理由について、「味方には優しかったし、現代にいたら破天荒ではなさそう」「従来の概念にとらわれないため」といったコメントが寄せられた。常識にとらわれない先進性があったことや、実力主義で家臣を起用していたことが支持を集めたとみられる。

 2位には武田信玄(273票)がランクイン。1位の信長とは3票差と、肉薄した結果だった。理由については「人心掌握が高い」など、部下を重宝したことを評価する声が目立った。3位は北条氏康(267票)、4位は上杉謙信(238票)、5位は徳川家康(199票)と続いている。各武将とも、「部下を思いやる」という姿勢が評価のポイントにつながっている。

 部下にしたい戦国武将ランキングは、羽柴秀吉の軍師として活躍し、“今孔明”という異名がある竹中半兵衛(374票) が1位になった。竹中半兵衛を選出した理由については、仕事を手助けするサポート力を挙げる意見が多く、中には「部下にいれば天下人にでもなれそうだから」という意見もあった。2位以下は関ケ原の戦いで西軍の総大将だった石田三成(314票)、3位は伊達政宗に従えた片倉小十郎(223票)がランクインしている。

 黒田官兵衛や秀吉、羽柴秀長のように、上司・部下の両ランキングでベスト10に入った武将もいた。理想の上司であるだけでなく、優秀な部下であることも評価されているとみられる。

写真を見る全 8 枚

ゲーム 最新記事