Tangle:大ヒット感触玩具が日本上陸 手遊びがクセになる

シー・シー・ピーから発売される玩具「Tangle」
1 / 10
シー・シー・ピーから発売される玩具「Tangle」

 湾曲したパイプを指先で絡ませたりして手遊びを楽しむ“感触玩具”の「Tangle(タングル)」が、バンダイの子会社・シー・シー・ピーから10月6日に発売されることが25日、分かった。1981年に米国で開発され、これまでに世界で累計1億5000万個以上が販売されているヒット玩具で、シー・シー・ピーの新ブランド「アソビエーション」で日本に本格的に上陸することになった。色や素材、触り心地が異なる全18種類がラインアップされ、価格は各842円。

ウナギノボリ

 「Tangle」は、湾曲したパイプのみで構成され、4重に巻かれた状態が基本形となる。ほどいたり、絡ませたり、ちぎったり、つなげたり、元の形に戻したりと手遊びの感覚を楽しむ。

 ヒット玩具「∞(むげん)プチプチ」などを手がけた高橋晋平さんは「Tangle」について「この玩具の素晴らしい点は、一度触ったら、やめようとしても、もう少しだけやりたくなる“感触の良さ”に尽きます。動かすときにパーツが回転してこすれ合う摩擦の感触と、予想通りに動かないクネクネ感がなんとも気持ちよく、クセになり手放せなくなってしまいました。ほどく→元の形に絡めるという、ちょっとした目的もあるので、ついついいつまでも触ってしまうようにできている、秀逸な感触玩具です」と話している。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事