矢沢あい:JUJUとコラボ 描き下ろしイラストが公開

マンガ家の矢沢あいさんが歌手のJUJUさんの新曲「いいわけ」にインスピレーションを受けて描き下ろしたイラスト
1 / 1
マンガ家の矢沢あいさんが歌手のJUJUさんの新曲「いいわけ」にインスピレーションを受けて描き下ろしたイラスト

 「NANA」「ご近所物語」などで知られるマンガ家の矢沢あいさんが、歌手のJUJUさんの新曲「いいわけ」にインスピレーションを受けて描き下ろしたイラストが6日、公開された。モノクロで女性が描かれたイラストで、矢沢さんとJUJUさんのコラボは今後も展開される予定。詳細は特設サイトで発表される。

ウナギノボリ

 矢沢さんは「今回のお仕事は、ご依頼を受けて、まず曲を一日中リピートで聴き、歌詞を見なくても歌えるレベルまでたたき込んで机に向かいました。何も浮かばなければ、やりたくてもお断りするしかないと思っていたのですが、イラストのイメージが一気に湧き上がってきて、お受けすることに決めました」とコメント。

 「いいわけ」について「いろいろな設定を当てはめることができるイマジネーションを刺激される曲です。使われている言葉としては『何を足しても引いても違った』という部分がツボでした。JUJUさんは、歌がめっちゃうまい! というのは大前提として、大人の歌を歌って様になるミュージシャンは、日本にはあまりいないのでは? と思っています。大好きな音楽に関わるお仕事ができて、とても光栄に思っています。ありがとうございます」と話している。

 また、JUJUさんは「矢沢あいさんというすてきすぎる方にイラストを描いていただけることを聞いたときは本当に飛び上がるほど、うれしかったです。曲のイメージにぴったりなイラストと共に、『いいわけ』を楽しんでいただけたら……。矢沢さん本当にありがとうございます!!!!」と喜んでいる。

 「いいわけ」はドラマ「この声をきみに」(NHK総合)の主題歌で、6日に配信がスタート。シングルCDが11日に発売される。

芸能 最新記事