桐谷美玲:選挙運動シーン「本物だと思われ不思議な感じ」 映画「リベンジgirl」撮影で

主演映画「リベンジgirl」を撮影中の桐谷美玲さん
1 / 5
主演映画「リベンジgirl」を撮影中の桐谷美玲さん

 女優の桐谷美玲さんが、失恋から政治家を目指す女性を演じる主演映画「リベンジgirl」(三木康一郎監督、12月23日公開)の撮影現場が10月中旬、報道陣に公開された。取材日は、衆院選の公示日直後で、現場で取材に応じた桐谷さんは「撮影をしていると、『こんな政党あったんだ!?』とか『ここに選挙事務所ができた』って、本物だと思いながら通っていかれる方もいるので不思議な感じがします」と笑顔を浮かべ、「混乱させてしまって申し訳ないなと思います」と恐縮していた。

あなたにオススメ

 ◇本物さながらの選挙事務所

 当日は、横浜市にあるビルの1階を貸し切り、桐谷さん演じるミス東大で“性格ブス”の宝石美輝(たからいし・みき)が立候補した選挙事務所に作り上げ、事務所内でのやり取りのシーンの撮影が行われた。建物の外側にはピンクを基調とした美輝の選挙ポスターが貼られ、周辺にはおそろいのジャンパーを着た選挙スタッフ役のエキストラがいて、本物さながらの選挙事務所のような雰囲気を醸し出していた。

 室内に入ると、桐谷さんも「選挙事務所には行ったことはありませんが、こういう感じなのかって驚きました」と語るほど、壁には「必勝」と書かれた張り紙や政党からの公認書や推薦状などが所狭しと貼られている。

 当日の撮影には、美輝の選挙参謀で真面目で頼りがいのある政治秘書・門脇俊也を演じる「劇団EXILE」の鈴木伸之さんや、美輝の選挙運動を手伝うミスコン2位の元アナウンサー・仲手川万里子を演じる馬場ふみかさんらも参加。美輝の失恋相手である政治家一家のサラブレッド、斎藤裕雅(清原翔さん)に関する、ある出来事について語り合うシーンが撮影されたが、桐谷さんや鈴木さんらは立ち位置や会話時の姿勢などを入念にチェックし、自然な流れに見えるように調整を重ねていく。

 建物の裏手で、撮影ブースを組んでモニターをチェックしていた三木監督だったが、選挙スタッフの並びや机上にあるパソコンの見え方など、室内へと入っていき、細かなニュアンスを、納得がいくまでしっかりと演出をする姿が印象的だった。

 ◇野心のみで突っ走る主人公

 撮影の合間には桐谷さんのほか鈴木さん、三木監督も取材に応じた。自身の役について、「突然思い立って選挙に立候補し、(美輝は)ほとんど何も分かっていない中でいろんな人と触れ合って少しずつ『この人たちのために何かしたい』と変わっていく」と桐谷さんは説明し、「前半戦はすごく強烈なキャラクターなので、そこと選挙に出ることで成長していく部分の違いを見せることを大事にしたいと思っています」と役作りの意図を語る。

 うなずきながら聞いていた鈴木さんは、「何も知らないゼロの状態で、野心みたいなものだけで突っ走っていく美輝が、だんだん本気になっていく様子を見て、お客さんや俊也がどんどん感情移入していくのでは……」と分析。「政治を題材にしているので難しいと思われるかもしれませんが、全然そんなことはなくて、すごく分かりやすい。美輝もゼロからのスタートなので、お客さんも同じ目線で見ていけるんじゃないかなって思います」と手応えを感じている様子だった。

 初共演となるお互いの印象について、「段取りが終わった後にも監督と話し合っているのをよく見かけました。すごく真面目で、俊也と似ている部分があるんだなって」と桐谷さんが言えば、鈴木さんは「ずっと前からテレビで見ている人。とにかく一生懸命ですし、とてもフランクな方で優しく、肩肘張らずにできています」と笑顔で応える。

 そんな2人を、三木監督は「大変な現場なのですが2人とも一言も文句を言わず、自分の役をしっかりこなしてくれているというのは、うれしいし、ありがたい」と感謝する。「プロ意識の強い2人とやれているのはいいなと思っています」とたたえる。

 ◇見た人の背中を押せるような作品に

 撮影はまだ続くが、三木監督が「見ている人に『ちょっと自分も前を向いて頑張っていこうかな』と、少しでも思えるような映画にしたい」と意気込みを語ると、鈴木さんも「一生懸命さや恋愛とか、青春みたいなものがたくさん詰まった作品になると思います。クリスマス間近に公開されますのでぜひ、友達や恋人と見てほしい」とメッセージを送る。

 桐谷さんも「スタッフとキャストが一丸となって毎日、必死に頑張っているので、その必死さや頑張っているチームワークの良さというのは画面にも伝わってくるものがあると思います」と言い、「見てくださった方を応援できるような、背中を押せるような作品になればいいなと思っています。まだまだ大事なシーンはこれから撮りますけど、みんなで一緒に頑張って撮っていきますので、応援してください」と話していた。

 「リベンジgirl」は、東大首席でミスキャンパス1位という経歴を持ちながらも、極度の“性格ブス”という24歳の美輝(桐谷さん)が、フラれた相手を見返すために初の女性首相を目指して奔走する姿を描く。竹内愛紗さん、佐津川愛美さん、大和田伸也さんらも出演。映画は12月23日公開。(取材・文:遠藤政樹)

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事