風雲児たち:出演者が「マンガベスト3」発表 愛之助は「男塾」 高木渉はやっぱり「コナン」

「風雲児たち~蘭学革命篇~」の出演者が登場したNHKのマンガサイト「どーも、マンガです。」
1 / 1
「風雲児たち~蘭学革命篇~」の出演者が登場したNHKのマンガサイト「どーも、マンガです。」

 脚本家の三谷幸喜さんが手がけたことも話題の時代劇「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」(NHK総合)に出演する片岡愛之助さん、新納慎也さん、高木渉さん、村上新悟さんらが、NHKのマンガサイト「どーも、マンガです。」で「好きなマンガベスト3」を発表した。

ウナギノボリ

 「どーも、マンガです。」は、NHKが公共放送の役割や受信料制度の意義をマンガで伝えるサイト。愛之助さんは「魁!!男塾」、新納さんは「ウイングマン」、高木さんは自身が声優としてアニメに出演する「名探偵コナン」、村上さんは「ベルセルク」を紹介するなどマンガ愛を語った。

 ドラマは、みなもと太郎さんのマンガ「風雲児たち」が原作。蘭学を学び、「解体新書」の翻訳を成し遂げた前野良沢と杉田玄白の姿などを描く。愛之助さんが良沢役、新納さんが玄白役として出演し、山本耕史さんが平賀源内、草刈正雄さんが田沼意次を演じるなど、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の出演者が続々と登場することも話題になっている。NHK総合で18年1月1日午後7時20分に放送。

マンガ 最新記事