どうぶつの森:スマホ版「ポケットキャンプ」の素朴な疑問 どうやって遊ぶ?

スマホアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のゲーム画面(C)Nintendo
1 / 9
スマホアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のゲーム画面(C)Nintendo

 22日に配信された任天堂の人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズのスマホアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。21日に先行配信を始めると、アクセスが殺到して一時プレーしにくくなるほどの人気となりました。テレビCMも放送されて気になるけれど、どんなゲームか知らない……という人の素朴な疑問に答えます。今回は、ダウンロードとチュートリアルについて。「どうやって遊ぶ?」です。

ウナギノボリ

 Q:ゲームを始めるときに、気をつけることは?

 他のスマートフォンのゲームでもそうですが、残りのデータ容量に注意してください。データのダウンロードがあるので、できればWi-Fi環境でやるほうが良いでしょう。ニンテンドーアカウント(作成無料)の有無を聞かれますが、「なし」でもプレー可能です。しかしアカウントを連携させると、ゲームのセーブデータがバックアップされ、さらに課金アイテムでもある「リーフチケット」が手に入るのでお勧めです。

 Q:ゲームを始めると、楽器を持ったまゆげの濃い犬のキャラクターが登場します。

 「とたけけ」ですね。ゲームでも屈指の人気キャラです。「どうぶつの森 ポケットキャンプ」でも登場しますが、「リーフチケット」(無料プレーでも入手可能)が250枚必要なので、少し大変かもしれません。ただ今回入手できずとも、ゲームを続ければ手に入るチャンスはあると思われます(願望ですが)。欲しい人は「リーフチケット」をコツコツためておくと良いかもしれません。

 Q:「どうぶつの森」シリーズは初めてです。大丈夫?

 ゲームオーバーはないので、気軽に遊べば大丈夫です。ゲームが始まると、チュートリアルを兼ねて、ゲームの移動方法から丁寧に教えてくれます。メインの操作は、フルーツの収穫、釣り、虫の捕り方です。虫の捕り方は、少しコツがいるので、繰り返し練習すると良いでしょう。

 なお、チュートリアルで目にした操作方法は、後から読み返すこともできます。画面の右下にある「メニュー」の「その他」から「初心者マニュアル」を選んでください。

 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、自然豊かなキャンプ場を舞台に、プレーヤーはキャンプ場の「管理人」となってレジャースポットで遊んだり、どうぶつと交流することで、にぎやかなキャンプ場を作り上げる……という内容。実際の時間と連動して、ゲーム内でも時間が経過するほか、ほかのプレーヤーと「フレンド申請」して交流できる機能もある。基本無料のアイテム課金制。

写真を見る全 9 枚

ゲーム 最新記事