22日に配信がスタートした任天堂の人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズのスマホアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。アクセスが殺到して一時プレーしにくくなるほどの人気です。果たして、どんなゲームなのでしょう。おじさんゲーマーが実際に体験してみました。
◇
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
「とたけけ」が手に入り、次なる目標はどうしたものかと思っていたところ、そんなおじさんゲーマーに気になるキャラクターが出てきました。「ツバクロ」というのですが、個人的には、某プロ野球のマスコットキャラに似ているような……。そういえば、名前も何となく似ている気がしますが、きっと私の気のせいです。
「どうぶつの森」は多くのキャラクターがいます。「つり」や「ムシとり」で取った魚や虫をそのキャラクターにプレゼントして仲良くなり、「キャンプ場」に招待するのが一つのサイクルになっています。会ったキャラクターは「どうぶつリスト」に表示され、「プロフィール」まで掲載されています。簡単な紹介文や、誕生日まで設定されています。
ともあれ、「ツバクロ」を「キャンプ場」に招待しようと目的があれば、慣れてきた「つり」や「ムシとり」もはかどります。ちなみに、ヤクルトスワローズのファン感謝祭でも、「ツバクロ」が話題になったようです。「どうぶつの森」の知名度の高さがうかがえますね。
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、自然豊かなキャンプ場を舞台に、プレーヤーはキャンプ場の「管理人」となってレジャースポットで遊んだり、どうぶつと交流することで、にぎやかなキャンプ場を作り上げる……という内容。実際の時間と連動して、ゲーム内でも時間が経過するほか、ほかのプレーヤーと「フレンド申請」して交流できる機能もある。基本無料のアイテム課金制。
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編がテレビアニメ特別編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」として放送されることが分かった。続編…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」に登場するオリジナルユニット「カラマーゾフ」の3キャラクターのビジュアルが1月10日、公開され…
スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などで知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長CEO(最高経営責任者)が、2月1日付で代表権のない…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…