アニメ1週間:コミケ93に55万人 「タイバニ」新アニメプロジェクトが始動

「コミックマーケット93」に登場したコスプレーヤー
1 / 1
「コミックマーケット93」に登場したコスプレーヤー

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(2017年12月31日~18年1月6日)は、「コミックマーケット(コミケ)93」に3日間で約55万人が来場した話題や人気アニメ「TIGER & BUNNY」(タイバニ)の新アニメシリーズプロジェクトが始動したニュースなどが注目された。

ウナギノボリ

 17年12月31日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で29~31日に開催された日本最大の同人誌即売会「コミケ93」に3日間で約55万人が来場したことが分かった。昨年夏の「コミケ92」の50万人を上回った。

 18年1月1日、アニメやゲームが人気の「Fate」シリーズの料理マンガ「衛宮さんちの今日のごはん」がアニメ化されることが分かった。17年12月31日に放送された特番「Fate Project 大晦日 TVスペシャル 2017」でアニメの第1話が公開。今年2月からAbemaTVで毎月1日午後9時に最新話が配信される。ほかの配信サイトにて毎月8日から配信予定。

 3日、故・水木しげるさんのマンガが原作のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新プロジェクトが始動することが明らかになった。「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメ第1シリーズが1968年1月3日にスタートし、50周年を迎えたことを記念して同日、50周年告知サイトがオープンし、「新プロジェクト始動!」と発表された。

 3日にテレビ朝日系で地上波初放送された劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)の平均視聴率が17.4%(ビデオリサーチ調べ、以下同)を記録したことが明らかになった。新海監督が今回の放送のためだけに編集した特別エンドロールも話題を集めていた。

 4日、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の川田さんの相撲マンガ「火ノ丸相撲」がアニメ化されることが明らかになった。アニメの詳細は今後、発表される。

 5日、「タイバニ」の新アニメシリーズプロジェクトが始動したことが分かった。「バディシリーズを新たに立ち上げ、さまざまな企画を展開予定」という。詳細は今後、発表される。

 6日、マンガ誌「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「賭(か)ケグルイ」の第2期が制作されることが明らかになった。同日、新宿文化センター 大ホール(東京都新宿区)で行われた同作のイベント「私立百花王学園文化祭」で発表された。

 6日、人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第15弾で2月にスタートする「HUGっと!プリキュア」に、プリキュア役の声優として、引坂理絵さんと本泉莉奈さん、小倉唯さんが出演することが明らかになった。引坂さんは、超イケてる大人のお姉さんになりたい野乃はな(キュアエール)、本泉さんは、はなのクラスの学級委員長で、誰にでも優しい天使のような薬師寺さあや(キュアアンジュ)、小倉さんは、はなの同級生でおしゃれで大人っぽい輝木ほまれ(キュアエトワール)をそれぞれ担当する。引坂さんは芸歴2年目での大抜てきとなった。

アニメ 最新記事