電子コミック大賞2018:斎藤けん「かわいいひと」が大賞受賞

斎藤けんさんの「かわいいひと」が大賞に選ばれたことを発表する「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2018」の授賞式
1 / 1
斎藤けんさんの「かわいいひと」が大賞に選ばれたことを発表する「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2018」の授賞式

 今年、最もヒットしそうな電子コミックを選ぶ「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2018」の授賞式が23日、東京都内で行われ、大賞は斎藤けんさんの「かわいいひと」(白泉社)が受賞した。授賞式では、編集担当者が「関わってくれた方々に深くお礼を申し上げたい。ありがとうございました」と斎藤さんのコメントを代読した。

ウナギノボリ

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2018」は、17の出版社が推薦した、25の「2018年にヒットしそうな電子コミック」を読者が読み、気に入った作品に投票。得票数が最も多い作品を大賞にあたる「みんなが選んだ、2018年に最もヒットしそうな電子コミック」として発表した。

 男性向け作品の中で最も得票が多かった作品に贈られる「男性部門賞」は、津村マミさんの「コタローは1人暮らし」(小学館)と、金田一蓮十郎さんの「ラララ」(スクウェア・エニックス)が受賞。大賞をのぞく女性向け作品の中で最も得票数が多かった作品に贈られる「女性部門賞」には、カナエサトさんの「永久指名おねがいします! 」(ソルマーレ編集部)と、七尾美緒さんの「私は天才を飼っている。」(小学館)が選ばれた。

 授賞式では、タレントの若槻千夏さんとお笑いコンビ「流れ星」がアンバサダーを務めた。大賞を受賞した「かわいいひと」を読んだという若槻さんは「懐かしい感じというか、青春を思い出してくれるマンガでした。すごく引き込まれて読みやすい」と評していた。

芸能 最新記事