MD松尾のヒット解析:「マリオ+ラビッツ」が品薄 「モンハン:ワールド」PS4過去最高の予約を達成

公開されたモンスターハンターワールドの画面(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
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公開されたモンスターハンターワールドの画面(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 新作の「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」(NS、任天堂)が素晴らしい売れ行きで1位を獲得しました。テレビCMがスタートしてからの予約の伸びがすごくて、当初の予想をはるかに上回りました。現在も品薄状態が続いています。続いたのはこちらも新作の「銀魂乱舞」(PS4・Vita、バンダイナムコエンターテインメント)。両ハードとも売れていますが、特にPS4版の手応えがいいですね。

 ◇今週の動き

 ついにこのときが来ました! 「モンスターハンター:ワールド」(PS4、カプコン)が発売です! ということでもちろん今週は「モンハン」一色の展開。予約もすさまじい勢いで、PS4のタイトルとしては過去最高記録を更新しています。限定特典付きのバージョンは既に予約を締め切っており、通常版も品薄状態になっています。ここしばらくPS4本体の売れ行きが好調ですが、10~20代のバリバリの現役ゲーマーが多いのが特徴。これらの新規ユーザーは今回のモンハンのために購入したとみられることから、恐ろしい規模で売れるのではないでしょうか。

 TSUTAYAでは、SHIBUYA TSUTAYAで早朝から発売記念イベントを実施。辻本(良三)プロデューサーやモンハン好きのゲストハンターをお呼びしているので、ぜひこの機会に遊びに来て盛り上がってください!

 ◇ランキングは次の通り(15~21日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 マリオ+ラビッツ キングダムバトル(NS)
2位 銀魂乱舞(PS4)
3位 銀魂乱舞(Vita)
4位 ディシディア ファイナルファンタジー NT(PS4)
5位 スプラトゥーン2(NS)
6位 マリオカート8 デラックス(NS)
7位 スーパーマリオ オデッセイ(NS)
8位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
9位 ポケットモンスター ウルトラムーン(3DS)
10位 ポケットモンスター ウルトラサン(3DS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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