女優の戸田恵梨香さんと大原櫻子さんが、2019年春公開予定の映画「あの日のオルガン」にダブル主演することが13日、明らかになった。第2次世界大戦下、幼い園児たちと保母たちが集団で疎開した「疎開保育園」の実話に基づいた内容で、戸田さんは保母たちのリーダー・板倉楓を、大原さんは保母の野々宮光枝を演じる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
映画は、第2次世界大戦末期の日本が舞台。警報が鳴っては防空壕に避難する生活が続く1944年、東京都品川区の戸越保育所では、保母たちが保育所の疎開を模索していた。まだ幼い園児たちを手放す不安、迫りくる空襲から子供たちだけでも助けたい、と意見の分かれる親たちを保母たちが必死に説得する中、埼玉に受け入れ先の寺が見つかる。荒れ寺での疎開生活をスタートした若い保母たちと幼い園児たちを待っていたのは、毎日わき出てくる問題との戦いの日々。保母たちは子供たちと向き合い、毎日ひたむきに励まし合いながら奮闘していたが、そんな彼女たちにも空襲の影が迫る……というストーリー。「ひまわりと子犬の7日間」の平松恵美子監督がメガホンをとる。
戸田さんは「子供たちを必死に守り抜いた保母さんたちは、今では考えられないほどのプレッシャーと苦労だったに違いなく……この作品に参加することを私自身大きな責任と感じています」と作品への思いを語り、「向き合うことが大変恐ろしくも感じますが、強く生きた女性の姿を力強く懸命に演じたいと思います」と意気込んでいる。
大原さんは「戦時中の話なので、その時代を勉強して撮影に臨みたいと思います」と話し、「私は元々子供が大好きで、最初お話をいただいた時は、素直にうれしかったです。保母さんは並大抵の苦労ではできないお仕事ですが、光枝のキャラクターは楽しんで演じられると思います」と子供好きの一面を明かしつつコメントしている。
スーパー戦隊「VS」シリーズの最新作として、Vシネクスト「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー」が3月20日から新宿バルト9(東京都新宿区)などで期間限定上映されるこ…
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…