アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(36) 「雪風」ゲットの幸運にも居心地悪く…

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 2
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 27日から新しい期間限定イベント「紅染の来訪者 復刻」が始まりました。ご褒美として三隈や暁など日本の艦艇がたくさん用意されたようですが、個人的には何といっても駆逐艦の雪風でしょう。広島出身のおじさんは「呉の雪風」と呼ばれた、この艦艇がお気に入りなのです。

 そんなわけで、後先を考えずゲーム内の資金をつぎ込んで「建造」(ガチャ)を回し始めました。資金がなくなるまで回す気だったのですが、5回目であっけなく雪風が出てきたのです。レア度が最も高い「SSR」なので、出た瞬間思わず頬をつねってしまいました。

 雪風の出現率は公開されていて2%だそうです。こんなにあっさり出るなら、「3-4」で苦戦している加賀もドロップしてくれたらいいのに……と少し思いましたが。

 その後も調子に乗って「建造」を回したのですが、野分(4%)や最上(2.5%)、伊勢(6.75%)、日向(6.75%)と次々に新キャラが出てきました。あまりのラッキーの連続に居心地が悪くて仕方ありません。運の使い過ぎ?としか思えず、交通事故に合わないよう、気をつけたいと思います。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事