アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(37) 「雪風」実戦投入へ着々 邪心もムクムク

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 3
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 期間限定のイベント「紅染の来訪者 復刻」で、新キャラが次々と「建造」で集まっていますが、戦闘時のドロップでもラッキー続きで、戦艦「山城」が手に入りました。日本のキャラだけで艦隊を作るべく、レベルが一気に上がる「委託」を活用しています。あまりにキャラが一気に増えすぎて全員上げる余裕がないぐらいです。もうウハウハです(死語)。

 手に入れたお気に入りの雪風ですが、モデルの艦艇が武勲艦だったことを反映してかスキルが二つもありました。スキルの名称は「呉の雪風」と「沈まぬ幸運艦」という名前で、どちらも防御重視でした。史実で激戦を生き残った艦らしい設定ですね。あえて弱みを言えば攻撃のスキルがない点ですが、ステータスも素晴らしく、かなり使えそうです。まあ、使えないキャラだったとしても、雪風は使う気満々でしたが。

 ゲットして2日ですが、アズレンのゲームシステムは、レベルが上がりやすい仕様なので、もうレベルは50を超え、スキルもそこそこ上がりました。レベル60を超えるぐらいから実戦に投入してみようと着々と準備を進めています。

 雪風は“幸運艦”と呼ばれるだけに、ドロップするキャラも“幸運”になれば……と。実際にゲットしてから、新キャラが続々出ていますし。この調子なら加賀さんにも期待できるのでは……と、よこしまな気持ちがあるのは内緒です。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 3 枚

ゲーム 最新記事