アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(41) 限定イベントクリアも… 上級者はメジャー大谷級!

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 2
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 アズレンの期間限定イベント「紅染の来訪者 復刻」を何とかクリアしました。イベントは3月27日に始まり、4月10日に終わるので、駆け込みギリギリセーフという感じでしょうか。イベントはただクリアするだけでなく、ステージクリアなどでもらえるポイントを集めるため、繰り返し同じステージをプレーすることも大事です。ステージクリアで80ポイント、特定の条件を満たすと200ポイントが獲得できます。おじさんは1日あたり800ポイントを稼ぎ、せっせとポイントをためています。

 しかし、アイテムで最も高価?なものは何と累計10万ポイントが必要なのです。1日あたり最低で6700ポイント稼ぐ必要があり、まさに上級ゲーマーはモンスター。おじさんから見ると、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手のように感じます。そもそも、駆逐艦の暁を獲得するために必要なポイントは、その4分の1に過ぎない2万5000ポイントなのですが、そこにも届きません。ゲームの世界にも“格差社会”があることをひしひしと実感しました。

 昔、オンラインゲームの「ファイナルファンタジー11」で、若き日のおじさんは、レアアイテムを落とすレアモンスターを巡って、多くのプレーヤーと“奪い合い”をしていました。リアルで1時間、いつ出るか分からない敵を待ち続け、テレビ画面とにらめっこしても平気だった若き日のパワーが懐かしいです。ヌルゲーマーのおじさんは、省エネ・効率重視で、今日も頑張ります。

 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事