ロックバンド「サザンオールスターズ」の約3年ぶりとなる新曲「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」が、人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さんが主演する映画「空飛ぶタイヤ」(本木克英監督、6月15日公開)の主題歌に採用されたことが18日、明らかになった。新曲は、社会で働く人を鼓舞するような“賛歌”で、映画公開と同じ6月15日に配信される。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
新曲が挿入された映画の予告映像も同日、公開された。予告は、事故を起こした運送会社社長・赤松徳郎(長瀬さん)が、整備不良を疑われながらも、巨大企業の悪に立ち向かっていく様子を描いた映画の名シーンをつなげた1分間の映像。赤松が「もうダメかもしれない」と諦めかけているとき、主題歌「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」が流れ、再起に向かって立ち上がるという内容だ。
楽曲を聴いた長瀬さんは「社会で、日々戦っている汗臭さみたいなものを感じました。そして、頑張れと言われているような気持ちにもなりました。感謝と感激です」と喜びのコメントを寄せている。
映画は、池井戸潤さんのベストセラー小説が原作。ある日突然起こったトラックの脱輪事故で主婦が亡くなり、事故を起こした運送会社の社長・赤松徳郎は整備不良を疑われ、世間やマスコミからバッシングされる。赤松はトラックの構造そのものの欠陥を疑い、製造元のホープ自動車へ再調査を要求するが、調査は遅々として進まない。いら立つ赤松は自らの足で調査を始めるが、そこには実は大企業の“リコール隠し”が存在していた……というストーリー。
映画にはディーン・フジオカさんや高橋一生さん、深田恭子さん、岸部一徳さん、笹野高史さん、寺脇康文さん、小池栄子さん、ムロツヨシさん、中村蒼さん、柄本明さん、佐々木蔵之介さん、木下ほうかさん、浅利陽介さん、六角精児さんら豪華キャストが出演する。
原作者の池井戸さんは「サザンオールスターズは、学生時代から僕のアイドルでした。40周年という記念すべき年に桑田(佳祐)さんに主題歌を書いていただけるとは、とても光栄です。次回コンサートには必ず駆け付けます!」とコメント。本木監督も「映画の内容を繊細に鋭く捉えた歌詞、深刻な本質をからりと奏でるオリジナリティーあふれた曲に鳥肌が立ちました。長く熱狂し、敬愛してきたサザンオールスターズの原点を感じる主題歌にただただ感激いたしました」と喜んでいる。
松竹の矢島孝プロデューサーは「二面性、いや多面性のあるドラマに乗る曲はサザンオールスターズしかないと思いました! 『生きていくのはしんどいけれど、捨てたもんじゃないぜ!』と背中を押してくれるすてきな曲をありがとうございます!」とコメントを寄せている。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…
アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの松村沙友理さんが、6月9日発売のムック本「じゃらん酒旅BOOK 2022 保存版」(リクルート)の表紙に登場する。
アイドルグループ「乃木坂46」のデビュー10周年記念公式ムック「N46MODE(エヌヨンロクモード) vol.2」(光文社、5月10日発売)の裏表紙が5月5日、公開された。