MANTANWEB(まんたんウェブ)

サザンオールスターズ:3年ぶり新曲がTOKIO長瀬主演の映画「空飛ぶタイヤ」主題歌に

ブック 映画
映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌を担当する「サザンオールスターズ」

 ロックバンド「サザンオールスターズ」の約3年ぶりとなる新曲「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」が、人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さんが主演する映画「空飛ぶタイヤ」(本木克英監督、6月15日公開)の主題歌に採用されたことが18日、明らかになった。新曲は、社会で働く人を鼓舞するような“賛歌”で、映画公開と同じ6月15日に配信される。

 新曲が挿入された映画の予告映像も同日、公開された。予告は、事故を起こした運送会社社長・赤松徳郎(長瀬さん)が、整備不良を疑われながらも、巨大企業の悪に立ち向かっていく様子を描いた映画の名シーンをつなげた1分間の映像。赤松が「もうダメかもしれない」と諦めかけているとき、主題歌「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」が流れ、再起に向かって立ち上がるという内容だ。

 楽曲を聴いた長瀬さんは「社会で、日々戦っている汗臭さみたいなものを感じました。そして、頑張れと言われているような気持ちにもなりました。感謝と感激です」と喜びのコメントを寄せている。

 映画は、池井戸潤さんのベストセラー小説が原作。ある日突然起こったトラックの脱輪事故で主婦が亡くなり、事故を起こした運送会社の社長・赤松徳郎は整備不良を疑われ、世間やマスコミからバッシングされる。赤松はトラックの構造そのものの欠陥を疑い、製造元のホープ自動車へ再調査を要求するが、調査は遅々として進まない。いら立つ赤松は自らの足で調査を始めるが、そこには実は大企業の“リコール隠し”が存在していた……というストーリー。

 映画にはディーン・フジオカさんや高橋一生さん、深田恭子さん、岸部一徳さん、笹野高史さん、寺脇康文さん、小池栄子さん、ムロツヨシさん、中村蒼さん、柄本明さん、佐々木蔵之介さん、木下ほうかさん、浅利陽介さん、六角精児さんら豪華キャストが出演する。

 原作者の池井戸さんは「サザンオールスターズは、学生時代から僕のアイドルでした。40周年という記念すべき年に桑田(佳祐)さんに主題歌を書いていただけるとは、とても光栄です。次回コンサートには必ず駆け付けます!」とコメント。本木監督も「映画の内容を繊細に鋭く捉えた歌詞、深刻な本質をからりと奏でるオリジナリティーあふれた曲に鳥肌が立ちました。長く熱狂し、敬愛してきたサザンオールスターズの原点を感じる主題歌にただただ感激いたしました」と喜んでいる。

 松竹の矢島孝プロデューサーは「二面性、いや多面性のあるドラマに乗る曲はサザンオールスターズしかないと思いました! 『生きていくのはしんどいけれど、捨てたもんじゃないぜ!』と背中を押してくれるすてきな曲をありがとうございます!」とコメントを寄せている。

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る