MANTANWEB(まんたんウェブ)

i☆Ris:16枚目シングルでダークに変身 「こういう曲も歌うんだ!」

アニメ
16枚目のシングル「Changing point」を9日に発売する「i☆Ris」

 6人組声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の16枚目のシングル「Changing point」が9日、発売される。タイトル曲は、テレビアニメ「魔法少女サイト」のオープニングテーマ。初の深夜アニメのタイアップで、ダークなイメージの楽曲となった。女児を中心に人気のテレビアニメ「プリパラ」のオープニングテーマなど可愛い系の楽曲で知られているi☆Risにとっては挑戦だったようで、メンバーの久保田未夢さんは「i☆Risはこういう曲も歌うんだ!となっていただければ」と語る。初挑戦で成長を実感したところもあったという。メンバー6人に、新曲について聞いた。

 ◇6年間やってきたことが詰め込まれています

 --タイトル曲は、これまでのシングルとは異なりダークな楽曲です。

 山北早紀さん 長年、「プリパラ」でキラキラした曲を歌ってきたので、ついにこういう曲がタイトル曲になるんだ……とニヤニヤしました。

 茜屋日海夏さん メロディーラインが格好よくて、爽快感があります。歌詞は、ただ格好いいだけではなく、泥臭くて、もがいているような内容。「魔法少女サイト」は、ハードなシーンもあるけど、最後には希望がある。この曲もそうなんですよね。

 若井友希さん 曲を聴いて、いいな!と思いました。最初はどういう感じなるかな?と想像できなかったけど、i☆Risの曲になる。面白いですよね。

 芹澤優さん サビがいいですね。「魔法少女サイト」は戦闘シーンもあり、曲とアニメの映像と合った時、疾走感が出るんです。引き込まれるサビです。大きなイベントで歌った時の反響が楽しみですね。

 --ダークな曲なので、歌う際の意識も変わった?

 茜屋さん 自分としてはこの曲の方が得意なんです。肩の力がスッと抜け、自分の感情のままに歌えました。

 澁谷梓希さん 私と早紀様(山北さん)は普段から低いパートを歌ってきたから、自分たちならではの切れ味を出せたかもしれません。

 --挑戦で成長を実感するところもあった?

 澁谷さん i☆Risは自分たちでも分かるくらい表現力が上がっている。ひみ(茜屋さん)の声の表情がすごくいいんですよね。手を伸ばしたくなるけど、触れられないような……。i☆Risで6年間やってきたことが詰め込まれています。

 --CD only盤には若井さんが作詞、作曲した「卒業式」が収録されます。曲のイメージは?

 若井さん タイトル通り、季節感を考え、女の子の切ない恋心を描きました。どう受け止められるか楽しみですね。

 ◇茜屋は縛られ、不安な気持ちに

 --ミュージックビデオ(MV)もダークです。茜屋さんが縛られているシーンがありました。

 茜屋さん そうなんですよ! 縛られています。視界が遮られているし、動けないので、不安な気持ちを作りやすかったところはあります。ストーリー性のあるMVで、私が闇の住人に引き込まれていく設定。叫んでいるところは葛藤しています。

 --MVでも披露しているダンスの見どころは?

 茜屋さん MVではダンスをいろいろな視点で撮影していただきました。横から撮ってもらったり。

 澁谷さん 横から見た時に、意外にダンスがそろっていて、びっくりしました。きれい!

 若井さん メンバーが並んでいるのを見て、自分がちっちゃいなあ……と初めて思いました。意外に身長差がある。自分では分からないんですよ!

 --澁谷さんは新衣装のデザインも担当していますが、ポイントは?

 澁谷さん 「プリパラ」のイメージから離れ、ゴシックなイメージです。i☆Risは6人6色なので、スカート、ボトムなどメンバーによってデザインが違います。アシンメトリーなデザインだったり、左右対称だったりもします。トップス部分にレースを使ったり、統一しているところもある。踊った時に動きがあるようにも意識しました。ターンすると広がったり、華麗になるんです。

 ◇夢中になった魔法少女は? 

 --タイトル曲は「魔法少女サイト」のオープニングテーマですが、皆さんが子供の頃に夢中になった魔法少女は?

 若井さん 「おジャ魔女どれみ」です!

 茜屋さん 私も!

 芹澤さん 「シュガシュガルーン」も好きだったなあ。

 澁谷さん 魔法だったら(特撮ドラマの)「魔法戦隊マジレンジャー」もあったよね。

 茜屋さん 「マジレンジャー」も好き! エンディング(呪文降臨~マジカル・フォース)で踊るのが大好きだった!!

 --4度目となる全国ツアー「i☆Ris 4th Live Tour 2018~WONDERFUL PALETTE」が開催中です。どんなツアーになっていますか?

 山北さん (昨年発売された3枚目のアルバム)「WONDERFUL PALETTE」の曲や「プリパラ」の曲も歌っていて、飽きることなく楽しめる流れになっています。自信があります!

 久保田さん どのメンバーも輝いているところを見られます!

 芹澤さん 私たちは「プリパラ」を経験してここにいる。今までとこれからのi☆Risを均等に楽しめるツアーです。新しいi☆Risを好きになっちゃうかな?

 澁谷さん i☆Risは同じライブを絶対しない! 予習して遊びに来てください。

 <プロフィル>

 2012年に「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんの6人で結成。同年、テレビアニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマ「Color」でCDデビューした。テレビアニメ「プリパラ」にメンバー全員が声優として出演。「第10回 声優アワード」の歌唱賞に選ばれたことも話題になった。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る