溝端淳平:天草四郎役に“ジュリー”のプレッシャー 「意識するのもおこがましい」

舞台「魔界転生」の製作発表会見に登場した溝端淳平さん
1 / 21
舞台「魔界転生」の製作発表会見に登場した溝端淳平さん

 日本テレビ開局65年記念舞台「魔界転生(まかいてんしょう)」の製作発表会見が19日、東京都内で行われ、天草四郎役の溝端淳平さん、演出の堤幸彦さんらが登場した。溝端さんは、深作欣二監督の映画版で天草四郎を演じた沢田研二さんの名前を挙げて「どうしても沢田研二さんの印象が強い。プレッシャーに負けないようにしたい」とコメントした。

ウナギノボリ

 さらに堤さんに「今回、ジュリーを超える溝端君」と言われると、「非常に恐縮です。僕なんかがおこがましい。(沢田さんを)意識するのもおこがましい」と恐縮しきりだった。

 会見には、上川隆也さん、高岡早紀さん、村井良大さん、松田凌さん、玉城裕規さん、木村達成さん、猪塚健太さん、栗山航さん、丸山敦史さん、山口馬木也さん、藤本隆宏さん、浅野ゆう子さん、松平健さん、脚本のマキノノゾミさんも登場した。

 舞台は、山田風太郎の伝奇小説「魔界転生」が原作。今回の舞台版は、徳川幕府によるキリシタン弾圧のため、10万人の信者が虐殺された肥前国島原で、魔界の力を借りて、「島原の乱」の首謀者・天草四郎(溝端さん)がよみがえる。怒りと憎しみに燃え、幕府への復讐(ふくしゅう)を決意した四郎は、妖術「魔界転生」を使って、宮本武蔵(藤本さん)、柳生宗矩(松平さん)ら歴史に名を残す剣豪を次々とよみがえらせて倒幕を画策。上川さん演じる柳生十兵衛らが四郎の倒幕を阻止するため奮闘する……という展開。

 10月6~28日に博多座(福岡市博多区)で、11月3~27日に明治座(東京都中央区)で、12月9~14日に梅田芸術劇場メインホール(大阪市北区)で上演される。大阪は読売テレビ開局60年記念舞台として上演される。

写真を見る全 21 枚

芸能 最新記事