宮藤官九郎:浅野忠信の現場で「俺はしゃべらない」提案に苦笑い

映画「パンク侍、斬られて候」のティーチインイベントに登場した宮藤官九郎さん
1 / 9
映画「パンク侍、斬られて候」のティーチインイベントに登場した宮藤官九郎さん

 脚本家の宮藤官九郎さんが15日、東京都内で開かれた綾野剛さん主演の映画「パンク侍、斬られて候」(石井岳龍監督)のティーチインイベントに登場した。今作で、ある組織の極悪非道な元幹部で、2人の付き人に自分の言葉を代弁させる茶山半郎を演じた浅野忠信さんが「(付き人が話すから)せりふがない役を。俺はしゃべらない」と言い出したエピソードを明かし、宮藤さんは「『パンク侍』じゃなければ大分迷惑な役者さん」と話して、観客の笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 イベントには、石井監督も出席。宮藤さんは「浅野さんは、作品の『ぶっ壊す』というテーマを分かっていて……」と理解はしたものの苦笑い。石井監督は「アイデアとしては面白い。でも『いいですよ』とは言えない(笑い)。茶山は(付き人に代弁させる)そういうキャラクターだからね。それなのに撮影が始まったら、いきなり『違う!』(としゃべり出した)」と明かしていた。

 映画は、町田康さんの小説(角川文庫)が原作。“超人的剣客”で“テキトーなプータロー侍”の掛十之進(綾野さん)が、自らがまいた種によって生まれる大惨事に七転八倒する……というストーリー。北川景子さんや東出昌大さん、染谷将太さん、豊川悦司さんらも出演している。

写真を見る全 9 枚

ブック 最新記事