東てる美:肺腺がん公表後初カメラの前で胸中明かす 今夜放送「名医のTHE太鼓判!」で

16日放送の番組「名医のTHE太鼓判!」に出演している東てる美さん=TBS提供
1 / 2
16日放送の番組「名医のTHE太鼓判!」に出演している東てる美さん=TBS提供

 13日に肺腺がんを患っていることを公表した東てる美さん(61)が、16日放送のTBS系の番組「名医のTHE太鼓判!」(月曜午後7時)内で、手術を控えた今の胸中を語ったことが分かった。

ウナギノボリ

 東さんは近日中に手術を受ける予定で、「治療の経過と体調を見ながら、改めてコメントさせていただく予定でございます」と所属事務所を通じて発表していた。東さんが肺腺がん公表後にカメラの前で胸中を明かすのは今回が初めて。番組の中では、がんが発見された際の様子も放送される。

 東さんは今年5月、番組で精密検査した際に肺に影が見つかり、6月に再検査。ステージ1の肺腺がんであることが発覚した。比較的早期の発見で、腫瘍はまだ手術が可能な大きさであることなどから、「これからしばらくは治療に専念させていただこうと思っております」と発表していた。

 同番組は昨年、歌手の麻倉未稀さんが乳がんを患っていることが発覚した際、手術の様子に密着。医療・健康情報の発信以外にも芸能人の健康管理に一役買ってきており、今回の東さんも同様に、手術の様子に密着する予定だという。

 「名医のTHE太鼓判!」は、芸能人の私生活に密着し、日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を、医師団が「太鼓判」か「ダメ」かジャッジし、対策などを紹介する医療バラエティー。MCはお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんとタレントの山瀬まみさんが担当。渡部さんの相方の児嶋一哉さん、「FUJIWARA」の原西孝幸さん、藤本敏史さんもレギュラー出演している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事