斉藤由貴さんや細川ふみえさん、中川翔子さんらを輩出したコンテスト「ミスマガジン」で17日、名古屋のアイドルユニット「dela」の沢口愛華さんが、2018年のグランプリに決まった。同日、東京都内で開かれたイベントで発表された。沢口さんは「(選んでくれた)皆さんを後悔させないように頑張りたい」と意気込み、「私は芸能界に入ってまだ1年なのですが、高畑充希さんに憧れています。そんな女優さんになれるように」と抱負を語った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
沢口さんは15歳で、愛知県出身。身長154センチ、趣味と特技はバスケットボール、書道3段。オーディションでは「グラビア経験がなかったので、最初は恥じらいがあったのですが、(受賞した)みんなと撮影すると楽しくなったので良かったです」と笑顔で語った。
グランプリ以外の4賞も発表され、「ミス週刊少年マガジン」は三重県の岡田佑里乃さん、「ミスヤングマガジン」は広島県の寺本莉緒さん、「読者特別賞」は福岡県の池松愛理さん、「審査員特別賞」は宮崎県の佐藤あいりさんがそれぞれ選ばれた。
「ミスマガジン」は女優やタレントの登竜門といわれるグラビアアイドルのコンテスト。1982年にスタートし、2011年以降、休止していたが、今年は約7年ぶりに復活した。