MANTANWEB(まんたんウェブ)

市川猿之助:「ONE PIECE」SP版で2年半ぶり声優挑戦 空の騎士ガン・フォール演じる

アニメ 芸能 マンガ
アニメ「ワンピース エピソードオブ 空島」に登場するガン・フォール(左)と声優を務める市川猿之助さん(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 歌舞伎俳優の市川猿之助さんが、テレビアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のスペシャル版「ワンピース エピソードオブ 空島」にゲスト声優として出演することが6日、明らかになった。猿之助さんがアニメの声優を務めるのは、2015年12月放送の「ワンピース アドベンチャー オブ ネブランディア」で、天才策略家のコーメイ役で初挑戦して以来、約2年半ぶりで2度目。「エピソードオブ 空島」では、空の騎士を名乗るガン・フォールを演じる。

 猿之助さんは「今回はガン・フォール役ということで前任の方がいるということ、また以前演じさせていただいたコーメイとも変えなければいけないので、そのあたりは難しかったですね。画を見ないと想像もできないので、事前に作り込むというよりは現場で事前に皆さんがアフレコされた声を聞きながらイメージを膨らませました。でも久々のアフレコはやっぱり難しかったですね。画がどんどん進んでいってしまって……慣れません。苦笑」とコメントを寄せている。

 「ワンピース」は、手足などがゴムのように伸びる麦わら帽子の青年・ルフィが、海賊王を目指して仲間とともに大海原を冒険する姿を描いたマンガ。1997年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載がスタートし、99年からテレビアニメが放送されている。ハリウッドで、実写ドラマ化されることも話題になっている。フジテレビほかで毎週日曜午前9時半に放送中。

 「エピソードオブ 空島」は、人気エピソードをピックアップする「エピソードオブ」シリーズの新作で、ルフィと麦わらの一味が、空に浮かぶ伝説の空島で冒険を繰り広げる。フジテレビほかで25日午後9時に放送。

 ◇フジテレビ編成部の狩野雄太さんのコメント

 市川猿之助さんが今回ガン・フォール役を引き受けてくださり誠にうれしく思います!  猿之助さんに演じていただけて本当によかったです。アフレコもご本人は慣れないとおっしゃっていましたが、ご本人が生まれながらに持ち合わせている勘が良いので、あっという間に収録は終わってしまいました! (ルフィ役の田中)真弓さんも触発されて再撮するなど熱量のあるアフレコでした。演技巧者がそろっての素晴らしい演技が繰り広げられていますので、ぜひリアルタイムでご家族そろってご覧いただきたいです。

 ◇東映アニメーションの櫻田博之さんのコメント

 今回、幸運にも、市川猿之助さんにガン・フォールという空島編における重要な役をやっていただきました。ガン・フォールは、エネルの前に神であった存在であり、神としての威厳と、空島の人々を争いから救いたいという苦悩を併せ持った役柄ですので、難しさはあったと思いますが、猿之助さんのアフレコは本当に見事で、スタッフ一同感服していました。アニメの絵にあわせてアフレコをするというだけでなく、ガン・フォールとしての演技を追求する姿は感動的であり、作品の質を高めていただけたと思います。エピソードオブ 空島は、「ワンピース」の中でも、特に奥深い物語であります。「ワンピース」の真髄(しんずい)を一気に楽しんでもらえると思いますので、ぜひご覧ください!!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る