LiSA:テレビアニメ「SAO」第3期のOPを担当 EDは藍井エイル

テレビアニメ「ソードアート・オンラインアリシゼーション」のオープニングテーマ「ADAMAS」を担当するLiSAさん
1 / 3
テレビアニメ「ソードアート・オンラインアリシゼーション」のオープニングテーマ「ADAMAS」を担当するLiSAさん

 川原礫(れき)さんの人気ライトノベルが原作のテレビアニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の第3期「アリシゼーション」で、LiSAさんがオープニングテーマ「ADAMAS」、藍井エイルさんがエンディングテーマ「アイリス」をそれぞれ担当することが16日、明らかになった。LiSAさんが「SAO」シリーズの主題歌を担当するのは6度目となる。

ウナギノボリ

 「SAO」は、川原さん作、abecさんイラストのライトノベル。仮想空間への接続機器によってバーチャルリアリティーを実現した近未来を舞台に、さまざまなオンラインゲームを取り巻く事件が描かれている。テレビアニメ第1期が2012年7~12月、第2期が14年7~12月に放送された。初の劇場版アニメ「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」が17年2月に公開された。

 「アリシゼーション」は、キリトが壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブし、仮想世界の住人のユージオと親交を深めながら、仮想世界からのログアウトを模索する……というストーリー。10月からTOKYO MXほかで放送される。

 ◇LiSAさんのコメント

 新しく始まる「ソードアート・オンライン」シリーズにて、主題歌を担当できること、とてもうれしく思います。誰にも征服することのできない自分だけの物語に、「ADAMAS」が輝く歌になりますように。

 ◇藍井エイルさんのコメント

 再び「ソードアート・オンライン」のテーマソングを歌わせていただけることをとってもうれしく思っています。今回の楽曲「アイリス」は、いつもそばにいる大切な人をテーマにした曲です。キラキラと輝いていて、まぶしくて、笑顔や勇気をくれる優しい人を想いながら歌いました。「アイリス」は花の名前で、花言葉は“希望”。大切な人がもしも悲しそうにしていたら、いつも自分にくれていた希望を、今度は私からもあげることができたらいいな、という思いを込めました。今回も「ソードアート・オンライン」 のテーマソングを歌わせていただくことで、再び大切な人の存在の大きさを感じました。優しさであふれる 「アイリス」 があなたへ届きますように!!

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事