喜多乃愛:相葉雅紀と“ワケありな関係”? 「僕とシッポと神楽坂」でテレ朝連ドラ初出演

連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」に出演する喜多乃愛さん=テレビ朝日提供
1 / 2
連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」に出演する喜多乃愛さん=テレビ朝日提供

 今年4月期に放送された連続ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)で、茶髪のポニーテールをした少女を演じて話題になった女優の喜多乃愛さん(18)が、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演で10月12日にスタートする連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に出演することが27日、分かった。喜多さんがテレビ朝日の連続ドラマに出演するのは初めて。

ウナギノボリ

 ドラマは、たらさわみちさんの同名マンガが原作で、東京・神楽坂を舞台に、そこで動物病院を営む若き獣医師・高円寺達也(コオ先生、相葉さん)と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描く作品。広末涼子さん、趣里さん、「ジャニーズWEST」の小瀧望さん、かとうかず子さんらも出演する。

 喜多さんが演じるのは、第2話(10月19日放送)から登場する少女・大沢香子。骨肉腫を患うコリー犬・ジュリの飼い主で、ジュリの治療のためにナルタウン動物病院に通っている。しかし、ひょんなことから、達也のいる坂の上動物病院を訪問。それを機に、達也とナルタウン動物病院の田代(村上淳さん)はジュリの治療法をめぐり、対立していくことになる。

 心優しい香子は、ジュリの治療についてなかなか気持ちを口にすることができずにいたが、達也らとの出会いを経て、少しずつ変わっていく。そんな香子は、実は達也とは“ワケありな関係”で……という設定。

 ◇喜多乃愛さんのコメント

 私が演じる香子ちゃんは、動物が大好きな優しい女の子です。なかなか自分の意思や気持ちを伝えられない子だったのですが、コオ先生たちとの出会いによって、少しずつ成長していきます。神楽坂という街とコオ先生たちの温かい雰囲気の中で、香子ちゃんがどんなふうに変わっていくか、注目して見ていただけたらと思います。

 相葉雅紀さんは優しくて、温かくて、コオ先生そのもの! 相葉さんが現場にいるだけで
「僕とシッポと神楽坂」というドラマの雰囲気が完成しているような気がします。撮影の合間にも、控室でご一緒したりすると率先して話しかけてくださって、とてもありがたいです。先日、私が現場で学校の課題をやっていたのを覚えていてくれて、「課題終わった?」と聞いてくださいました。そこから学校の話をしたり、趣味の話をしたりといろんなお話をしました。

 小瀧望さんとは一緒のシーンが多いのですが、普段関西弁の小瀧さんが(演じる)“堀川君”になった途端にガラリと変わるのがすごいなといつも驚きます。堀川君と香子ちゃんは正反対なキャラクターなのですが、ちょっと変わった者同士通じ合うのか(笑い)、すごく楽しんで演じることができました。

 今回の作品で、広末涼子さんと初めて共演させていただいたのですが、広末さんの透明感や明るい雰囲気、持っていらっしゃるオーラはとてもすてき! お芝居をするときにも、私が動きなどに悩んでいると、「こうしたらどう?」とアドバイスをくださって、感激しました。とてもかっこいい方なので、広末さんのような女優さんになれるよう頑張ろうと思いました!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事