ワンピース エッグヘッド編
第1153話 時代のうねり!ルフィを導く覇王色
12月14日(日)放送分
劇場版アニメ「GODZILLA 星を喰(く)う者」(静野孔文監督、瀬下寛之監督)のイベント「メトフィエスナイト」が15日、東京都内で行われ、瀬下監督、異星人のメトフィエスの声優を務めた櫻井孝宏さんが登場した。瀬下監督はメトフィエスの名前の秘密を「メトフィエスはラテン語の“7”という数字のアナグラム、文字を入れ替えたものなんです。あとはメフィストフェレスの『メフィスト』という言葉のアナグラムでもあるんです」と明かした。「7」は、劇中に登場する怪獣ギドラの「3本の首、2つの翼、尾が2本」を合わせた数字だと説明した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
イベントはメトフィエスにスポットを当てたもので、瀬下監督はアフレコを振り返り、「声優さんの中でも『もう一回』と自分から録(と)り直しを求める方がいて、(主人公ハルオ役の)宮野(真守)さんもそれは多いのですが、櫻井さんは圧倒的に多い」と語った。また、最終章のハルオとメトフィエスのラストシーンについては「演技の後はオーケーを出さなくてはいけない立場なのですが、あまりにすごくて黙ってしまった……」と絶賛。イベントの最後のあいさつでは、アニメ版ゴジラを「ハルオを中心に描かれた正義と愛の物語」と表現し、「一生忘れられない作品になりました」と感慨深げだった。
アニメは、2万年もの間、地球に君臨し続けてきたゴジラと人類の因縁の物語が描かれている。「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」などの静野さんとアニメ「亜人」などの瀬下さんが監督を務める。「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」などの虚淵玄(うろぶち・げん)さんがストーリー原案と脚本を担当し、「シドニアの騎士」「亜人」などのポリゴン・ピクチュアズが製作。今作は全3章の最終章。
世界最大級のアニメソングのライブイベント「Animelo Summer Live(アニサマ)」の21回目となる「アニサマ2026」が、幕張メッセ(千葉市美浜区)で7月10、11、…
「BEASTARS」で知られる板垣巴留さんのマンガが原作のテレビアニメ「SANDA」の最終話となる第12話「ペールブルーの帳」が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」…
車田正美さんの人気マンガ「聖闘士星矢」の生誕40周年を記念して、12月19日発売のマンガ誌「チャンピオンRED」(秋田書店)2026年2月号に“6大企画”が掲載された。
テレビアニメ化もされた草凪みずほさんの人気マンガ「暁のヨナ」が、12月19日発売の連載誌「花とゆめ」(白泉社)2026年2号で最終回を迎え、約16年の連載に幕を下ろした。同号では…
人気アニメ「ガンダム」シリーズをモチーフとしたアパレルショップ「STRICT-G」と人気ブランド「NEW ERA」がコラボしたキャップやTシャツが発売される。
2025年12月19日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。