畑岡奈紗選手:LPGAシーズン最終戦 優勝したら「家が欲しい」 上原彩子選手&横峯さくら選手も

畑岡奈紗選手(C)Getty Images
1 / 1
畑岡奈紗選手(C)Getty Images

 畑岡奈紗選手、上原彩子選手、横峯さくら選手ら出場のLPGA女子ゴルフツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」が16日、米フロリダ州ティブロンGCで開幕。WOWOWでは同選手権を18日まで連日生中継する。畑岡選手、上原選手、横峯選手に意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手のインタビュー

 ――「TOTOジャパンクラシック」の優勝おめでとうございます! 有言実行で、母国でのツアー2勝目となりましたが、いかがですか?

 ありがとうございます! より一層うれしかったですね。

 ――お祝いは何かされましたか?

 いとこと食事(焼き肉)に行きました!

 ――「TOTOジャパンクラシック」から1週間ほどありましたが、どのように過ごされましたか。

 犬と家で遊んだりして、ゆっくり過ごしました。

 ――「ウォルマート NW アーカンソー選手権」での初優勝と比べて、今回の優勝はどうでしたか。

 「TOTOジャパンクラシック」は逆転での優勝だったので、最後まで自分のゴルフを貫くことができたのかな、と思います。

 ――今大会のコースは初めてのコースだと思いますが、練習ラウンドで回られての印象はいかがですか?

 本当にきれいなコースなのですが、毎ホールのように池が絡むホールが多く、フェアウエーも池に向かって傾斜しているので、そのへんに気をつけたいな、と思います。

 ――キーとなるホールは何番ホールになりそうですか。

 やはり終盤の残り3~4ホールがカギになるかな、と思います。

 ――「TOTOジャパンクラシック」での優勝もあり、CMEポイント年間チャンピオンのボーナス100万ドルが狙える位置にいますが、どんな気持ちでプレーしたいですか。

 他の選手の結果も関係しての現在の順位なので、あまり気にせず最後まで自分のプレーを信じてやりたいです!

 ――もし100万ドル獲得できたら、何が欲しいですか。

 そうですね……家が欲しいです!

 ――最後に意気込みをお願いします。

 今週も自分らしいゴルフをして優勝目指して頑張りたいです!

 ◇上原彩子のインタビュー

 ――アジアシリーズが終わってすぐにフロリダに入られたと思いますが、時差ボケや体調は大丈夫ですか?

 時差ボケは大丈夫です! 体調もいい感じです。

 ――今シーズン最終戦となりますが、今年1年間を振り返っていかがでしたか。

 前半はすごくいいスタートが切れていたと思います。「ANAインスピレーション」でもいい戦いができていました。中盤戦はちょっと足踏み状態ではあったのですが、キャンビア・ポートランド・クラシックでもいい感じのプレーができて、優勝はできなかったんですが手応えは何大会かあって、もう少しもう少し、という感じでした。後半のアジアシリーズでは自分の思うようなプレーが全然できていなかったのですが、先週の「ブルー・ベイLPGA」では、スコアには結びつかなかったもののショットはいい感じで打てていて、今週も調子はいいので、最終戦ですし、1年間を締めくくる意味で今週はいいフィニッシュができればいいな、と思います。

 ――去年と比べると飛距離が伸びたな、という印象ですが、そのあたりはどう感じていますか?

 前半戦は、オフのトレーニングのお陰でショットの間隔もよく、距離も出ていたので、これまでとは違うプレーができていたのかな、と思います。ですが中盤戦に入って、トレーニングなど維持ができないまま時が流れていってしまった部分があります。そういった意味では、1年間戦う中で体力的にもトレーニング的にも、落とさないよう維持しながら戦わなければいけないですね。ただ課題もたくさんあるのですが、収穫も毎年あるので、今週も頑張って来年はもっといい年になるようにしたいです。

 ――今大会は最終戦にふさわしく、コースコンディションも整っている印象ですが、コースの印象はいかがですか?

 コースは本当に最終戦にふさわしい、いい仕上がりだと思うので、どの選手も楽しみにしていると思いますし、自分自身も結果に結び付けていきたいです!

 ――2018年をどのように締めくくりたいですか?

 やり切って、笑顔で終われるように頑張りたいと思います!

 ◇横峯さくら選手のインタビュー

 ――アジアシリーズが終わってすぐにフロリダに入られたと思いますが、時差ボケの方は大丈夫ですか?

 時差ボケは、今日もあまり眠れなかったのですが……。まあ久しぶりのアメリカでもあるので、時差ボケはありますね(笑い)。

 ――体調管理も難しいと思うのですが、そのあたりいかがですか。

 少し体調を崩してしまったのですが、そこは自己管理という部分なので、しっかりしたいと思います。

 ――今シーズン最終戦となりますが、今年1年間を振り返っていかがでしたか?

 そうですね、今年はシードがない状況からのスタートで、6月に「ショップライト LPGAクラシック」で 2位に入ることができて、その結果でほぼシードが取れたというのもよかったので、ラッキーな年だったのかな、と思います。この大会(CME グループ・ツアー選手権)に出られるのは私自身2回目なのですが、本当によかったなと思います。

 ――オフのトレーニングの成果で飛距離が伸びた印象ですが、去年と比べて今年はいかがでしたか?

 そうですね、去年のオフにトレーニングしたことが今年に生きている、というのは実感しているので、次のオフもしっかりトレーニングをして、飛距離も伸ばして精度も高めて、とできたらいいかなと思います。

 ――今大会のコースの印象はいかがですか。

 (練習ラウンドで)まだ半分しか回れていないのですが、グリーンも硬いのかな、と思いますし、グリーンのスピードもアジアツアーに比べたらあるのかな、という印象です。難しいのかな、とは思いますが、短いホールもあるので、取れるところで取って、とメリハリをつけていければな、と思います。

 ――今シーズンどのように締めくくりたいですか?

 そうですね、いい状態で終われたら、と思いますが、1日1日、1ホール 1ホール、と
いう形でやっていきたいと思います!

 *「LPGA 女子ゴルフツアー <フロリダ>CME グループ・ツアー選手権」第1日11月16日午前4時、WOWOWプライム(無料放送)▽第2日11月17日午前4時、WOWOWライブ▽第3日11月17日深夜3時、WOWOW ライブ▽最終日11月18日深夜3時、WOWOWライブ▽全日程生中継、WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信。

テレビ 最新記事