Aqours:初の東京ドーム公演で伊波杏樹「奇跡!」 紅白初出場に感謝も

東京ドーム(東京都文京区)でライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」を開催した「Aqours」
1 / 62
東京ドーム(東京都文京区)でライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」を開催した「Aqours」

 アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の声優陣によるユニット「Aqours(アクア)」のライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」が17、18日の2日間にわたって東京ドーム(東京都文京区)で開催された。Aqoursはこれまでメットライフドーム(埼玉県所沢市)などでもライブを開催してきたが、東京ドーム公演は初めて。「ラブライブ!」の声優陣によるユニット「μ’s(ミューズ)」が2016年に“ファイナルライブ”を開催した会場でもあり、“先輩”に続きAqoursも大舞台に立った。

あなたにオススメ

 2日目の18日の公演で、高海千歌役の伊波杏樹さんは「ついに来ました東京ドーム! Aqours、来ちゃったね。本当に夢のよう。皆さんと楽しい時間を共有できることは奇跡だと感じます」と語った。桜内梨子役の逢田梨香子さんは「μ’sさんのライブを東京ドームで見た時、会場の広さ、パフォーマンスに圧倒されて、私には無理だと……と思ったんです。今、9人で東京ドームに立っているんですよね。支えてくれているみんながいたから、こんなすてきなステージに立てている。ありがとうございます」とコメント。

 伊波さんは、Aqoursが大みそかに放送される「第69回NHK紅白歌合戦」に初出場することもファンに報告し、「いつもいつも応援していただいている皆さんのおかげです。みんなで一緒に喜んでくれるこの瞬間がうれしい」と感謝の言葉を伝えた。

 ライブは、デビューシングル「君のこころは輝いてるかい?」でスタート。Aqoursは、アニメなどに登場する架空のアイドルユニットであるのに加え、キャラクターを演じる声優陣によるユニットでもある。ステージ後方には設置された大きなスクリーンにはアニメの映像が映し出され、伊波さんらはアニメの映像とシンクロするように歌って、踊った。アニメの音楽を担当する加藤達也さんが指揮するオーケストラも登場し、曲の合間にアニメのBGMを演奏したほか、「キセキヒカル」などの演奏も担当した。

 また、ゲストとして「Saint Snow」の鹿角聖良役の田野アサミさん、鹿角理亞役の佐藤日向さんも登場し、Aqoursとコラボした「Saint Aqours Snow」として「Awaken the power」を歌った。ライブは「Aqours 4th LoveLive!」のテーマソング「Thank you,FRIENDS!!」で幕を下ろした。

写真を見る全 62 枚

アニメ 最新記事