テレビ試写室:「今日から俺は!!」 つっぱる男は最強にカッコイイ! 最終回は“泣き笑い”必至!?

連続ドラマ「今日から俺は!!」最終話の一場面=日本テレビ提供
1 / 4
連続ドラマ「今日から俺は!!」最終話の一場面=日本テレビ提供

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組について、放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は16日午後10時半から放送される、西森博之さんの人気ヤンキーマンガを映画「銀魂」などの福田雄一監督が実写化した連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)の最終話だ。

ウナギノボリ

 「今日から俺は!!」は、1988~97年にマンガ誌「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載された西森さんのマンガが原作。80年代初頭を舞台に、金髪パーマの三橋貴志(賀来賢人さん)と、“トンガリ頭”の伊藤真司(伊藤健太郎さん)のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描く青春コメディーだ。

 最終話では、三橋と伊藤の前に過去最強の敵が現れる。それは、圧倒的強さを誇るヤクザ・月川(城田優さん)。月川は今井(太賀さん)をボコボコにし、伊藤にも襲いかかる。長身の城田さん演じる月川の迫力はすさまじいものがあり、「こんなヤツには勝てねぇ……!」と思わされる。でも、そんな最強の敵も三橋なら……と思っていると、当人はまさかの「今日から俺はツッパリやめます」宣言。一体どうなるんだ!?とハラハラの展開が描かれる。

 もちろん、そんな中にも笑える要素はしっかりとある。今井は変わらず愛すべきバカだし、つい先日ドラマ「大恋愛」で多くの視聴者を泣かせたばかりのムロツヨシさん演じる椋木先生は強烈なキャラを発揮する。また、佐藤二朗さん演じる理子(清野菜名さん)の父・哲夫と、真面目君に変貌した三橋との絡みも見逃せない。第1話からそうだったが、「今日から俺は!!」を見ていると、胸キュンしたり、ハラハラしたり、爆笑させられたりと感情が忙しいのだ。

 そして、最終回で最も感じたのはツッパリたちのかっこよさだ。仲間を守り、大切な女を守り、筋を通す(三橋は卑怯なこともするが)。その男気には、一瞬ウルっとさせられた。ドラマの主題歌の「男の勲章」の歌詞にあるように、つっぱることはきっと男の勲章で、前時代的であろうが、古くさかろうが、心動かされる。ツッパリたちの最後の大暴れに注目だ。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事