薄暮:山本寛監督の劇場版アニメが5月公開 桜田ひよりが声優初挑戦

「薄暮」に声優として出演する加藤清史郎さん(左)と桜田ひよりさん(C)Yutaka Yamamoto/Project Twilight
1 / 4
「薄暮」に声優として出演する加藤清史郎さん(左)と桜田ひよりさん(C)Yutaka Yamamoto/Project Twilight

 アニメ「らき☆すた」「かんなぎ」や映画「私の優しくない先輩」などで知られる山本寛(ゆたか)監督が手がける劇場版アニメ「薄暮」が5月に公開されることが25日、明らかになった。5月24日にポレポレシネマズいわき小名浜(福島県いわき市)ほか、福島県で先行公開される。女優の桜田ひよりさんがヒロインの小山佐智の声優を務めるほか、俳優の加藤清史郎さん、声優の下野紘さん、島本須美さん、福原香織さん、雨宮天さん、佐倉綾音さん、花澤香菜さんらが出演する。桜田さんが声優に挑戦するのは初めて。

ウナギノボリ

 福島を舞台に、バイオリンだけが取りえの女子高校生と絵を描く男子高校生が出会い、恋に発展する……というストーリー。

 ◇桜田ひよりさんのコメント

 声優のお仕事は初めてなので、監督やスタッフの皆さんにアドバイスをいただきながら、小山佐智という女の子を作り上げていきました。声だけで表現することの難しさに悩みましたが、この作品の中で佐智として過ごせたことは幸せで楽しい時間でした。

 ◇加藤清史郎さんのコメント

 僕が演じさせていただいた祐介という役は、桜田さん演じる佐智との会話シーンが主だったのですが、佐智と祐介が本当に会話するように、桜田さんと2人で収録したことで、お互いの細かい感情やそのニュアンスの変化をダイレクトに感じながら、収録に挑むことができました。

 ◇山本寛監督のコメント

 「構想20有余年」、学生の頃から温めてきた、本当の意味での「初オリジナル作品」が日の目を見ることを、心から喜び、興奮しております。福島の地で少年少女が出会う、そんな何でもない、でも誰もが経験する「日常」の輝きを楽しんでいただければ幸いです。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原作・脚本・監督・音響監督:山本寛▽キャラクターデザイン・総作画監督:近岡直▽美術監督:Merrill Macnaut▽色彩設計:村口冬仁▽音響演出:山田陽▽音楽:鹿野草平▽アニメーション制作:Twilight Studio

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事