新田真剣佑:高良健吾と小栗旬の弟に 日系2世役で「ホームにいる感覚で演じた」

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」に出演する(上段左から)松重豊さん、麻生祐未さん、(下段左から)高良健吾さん、小栗旬さん、新田真剣佑さん(C)テレビ東京
1 / 4
テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」に出演する(上段左から)松重豊さん、麻生祐未さん、(下段左から)高良健吾さん、小栗旬さん、新田真剣佑さん(C)テレビ東京

 小栗旬さん主演のスペシャルドラマ「二つの祖国」(テレビ東京系)に、俳優の新田真剣佑さん、高良健吾さん、原菜乃華さん、麻生祐未さん、松重豊さんが出演することが1日、分かった。

ウナギノボリ

 「二つの祖国」は山崎豊子さんの同名ベストセラー小説が原作。第二次世界大戦前、大戦中、大戦後の米国と日本を舞台に、主人公・天羽家の長男の賢治(小栗さん)や、賢治の友人でライバルのチャーリー田宮(ムロツヨシさん)ら日系2世の姿を描く。高良さんは天羽家の次男の忠、新田さんは三男の勇(いさむ)、原さんは長女の春子、麻生さんは賢治らの母・テル、松重さんは父の乙七(おとしち)を演じる。

 同局の開局55周年を記念した特別企画ドラマスペシャルとして、3月30、31の両日に2夜連続で放送される予定。

 ◇新田真剣佑さんのコメント

 --「二つの祖国」が民放初ドラマ化となりますが作品に対する思いをお聞かせください。

 とても好きな作品です。この作品に参加できることを光栄に思います。

 --日系アメリカ人2世という役どころですが、役作りで意識されている点などございますか?

 天羽勇という役は、3兄弟で一番アメリカ人らしいというところでは、僕自身と似ている部分がある役だという印象を持ちました。僕自身の生まれ育った環境と近いこともあり、余計なことを考えずにホームにいる感覚で演じることができました。役にもとても入り込みやすかったです。

 --小栗旬さんとは初共演となりますが、小栗さん、高良さんと今回兄弟役で共演されていかがですか?

 小栗さんとは以前から仲良くさせていただいていて、いつかご一緒できたらと思っていたので、今回共演できて光栄に思います。小栗さん、高良さんの弟役なので、お2人の背中を見て引っ張っていってもらおうと思っています。

 --視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

 今の若い世代があまり知らない時代、戦争により何が起きていたのか、今がどれだけ恵まれているかということを考えるきっかけになる作品だと思います。そして、この作品を見ていただき改めて家族の大切さを感じていただけたらと思います。

 ◇高良健吾さんのコメント

 --「二つの祖国」民放初ドラマ化となりますが、作品に対する思いや、意気込みなどお聞かせください。

 この時代これからの世の中に必要な物語だと思いました。戦争を経験された方が少なくなっている今、今を生きている人間たちが残していかなければならない、伝え続けていかなければならない物語だと思います。

 --日系アメリカ人2世という役どころですが、役作りで意識されている点などございますか?

 先人の方々に失礼のないように、分かった気にならないように与えられた役を、思いを丁寧に演じたいです。

 --小栗旬さんとは何度か共演されていますが、今回兄弟役で共演されていかがですか?

 先に先に進み続ける小栗さんがどのように現場にいるのかを学ばせてもらっています。勉強になることだらけです。

 --視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

 二度と繰り返してはならない人間の行いを、戦争によって人生を翻弄されながらも必死に生きた人々を、視聴者の方々ともう一度考えることができたらと思います。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事